

氷菓 13話 感想 

「アニメタイトル 同人誌」で検索して来てくれる人が結構いることのに、最近同人誌全く書いてないことに気づいた律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!!
いい加減コミトレの原稿かかないとまずいが、夏コミの準備が全く終わりません!!!
け、けっしてポケモンのせいとかじゃないんだからね///

さてOPが新しくなった氷菓の13話についての感想を書いていきます。
今回も学園祭の続きで推理ものというより学園ものの色が濃い感じになってますが、良ければご一読ください

hy13[1].m3u_000099974

このOPのマヤカの可愛さは異常だろ・・・
この腰つきは反則といわざるをえない ①OP

002.jpg

前回の新EDに引き続き京アニクオリティ爆発の新OP!
入須をはじめとするサブキャラクターとホータローとの関係を中心に描くことで、ホータローのとって古典部がどういう存在かが婉曲的に表現されており、
古典部後ろをついていくだけだった前期のOPと比較することでホータローの変化が伺える。
さすが京アニ、テーマがしっかり設定されてる上、作画もしっかり書き込まれておりキャラクターの描写が秀逸である。
さらに最近のアニメはCD売り上げを考慮してダンスミュージックやサビが高音でテンポ重視の曲が非常に多い中(いわゆる売れ線)、こういうスタイリッシュな曲で勝負してくるのは余裕がないとできないことだろう。
個人的には最後のオチや入須を見るホータローの表情、十文字や総務部の人とホータローの絡みを連想させる構成など見所がおおく気に入ってます。


②クイズ
hy13[1].m3u_000272021
司会の日笠が大活躍のクイズ大会。
これでけいおんのHTTの声優は全部でたか。
是非、憂ちゃん、和ちゃん、さわちゃんあたりの声優もだしてほしいところだ。
あと今週はミクの格好した寿さんの出番がなかったのがかなり残念

hy13[1].m3u_000193151

ものすごく微妙な雰囲気の漫研。文化系のクラブはほんとにこんな空気のクラブが多いから困るw
漫研ではマヤカが自分からは話していないことに注目したい。



③えるちゃん

hy13[1].m3u_000369077
遊びまわって疲れ果てた様子のえるちゃん。
声がものすごく色っぽい、さすが律ちゃんの声優の佐藤聡美

hy13[1].m3u_000435810

なにかとちょこちょこ出番のある遠垣内。
引退したのに新聞部にいるのは何か理由があるのだろうか。
またネタができたら、えるちゃんはここに来ることになるのだろう。

hy13[1].m3u_000516849

十文字さん初登場。
泣きボクロが非常に色っぽくかなり好きなキャラデザである。
OPにも出てるし結構重要なキャラなんだろうか。
そしてタロットの東南をえるちゃんに告げる十文字さん。

hy12[1].m3u_000580997

盗難事件はしおりにヒントがあるのは間違いないだろう。
12話でも写ってたので確認してみたが気になった文言といえば「アカペラ部 囲碁部 占い研究会」と物をなくしているクラブがここに記載されていることか。あとで出てくる園芸部も記載されている・・・。
そして次の日開催されるお料理研究会もここに記載されている壁新聞部も書いてあるってことはなにか無くなったりしたのかな。
とりあえず次回は軽音楽部、ブラスバンド部、奇術部あたりに注目したい。
ただこの記述順はサトシが職権乱用でいじったというし・・・となると怪しいのは総務委員か。


④クイズ決勝

hy13[1].m3u_000683349

囲碁部に引き分けと言われちょっと気にしてる様子のサトシ。
自分は一番になれないことへの葛藤か。
谷君との勝負は興味ないというが、勝負そのものへの興味はあるということか。
あと優勝した清水さんがむぎちゃんっぽくて可愛い。
それにしても碁石を盗む理由はなんだろうか。被服とかありそうだが果たして。。。


⑤ホータロー

hy13[1].m3u_000837127
賢者タイムおつ!
そしてここで出てきた園芸部。
このホータローのわらしべ長者と盗難事件がどう絡むか、これがこの文化祭の一番の解くべき謎か。


⑥修羅場

hy13[1].m3u_000954370
合戦じゃあああ!!!
ナコルルがあからさまにケンカ売っててワロタw
漫研の2人がマヤカのほうを向いたのは、期待しての行動か、それとも反ナコルルなのか。
部長はケンカを期待していたようだが。
問題は漫研ないの派閥がよくわからないことか。
コスプレ派と漫画書く派と漫画かけない派、このへんは派閥が分かれてそうだが、いまいち敵味方の分類がわからない。
マヤカはどの派閥にも属してなくて居心地が悪い感じなのか。
部屋見る限りは描かない派に属してそうだが。
「夕べには骸に」にはナコルル描いたっぽい反応。恥ずかしそうにしている原因が気になる。

それにしても乙女の争いを明日もやる予定という部長が鬼畜やでぇ・・・・


⑦部室

hy13[1].m3u_001313186

明日は3人1組の料理大会か。
すこしふてぶてしい態度のマヤカが可愛いと思ったのは俺だけかもしれない。
それにしてもさすがエル・・・この反応はあざとい


⑧マヤカ部屋
08.jpg


さて今週最大の見せ場であるマヤカの部屋。
とりあえずポケモンのようなピンクの人形がすごく気になる。
あと今の机の上と、回想シーンでの机の上が微妙に異なることに目がいく。回想では鉛筆がころがっているが、これは漫画を描いてたことの隠喩か。
机にはインクの瓶らしき物もみえるし、あと若干置物の位置が変更されている。
ポスターを見る限りBL好きというよりは少女漫画や動物もの好きっぽいようにも思える。
棚の上に1体だけフィギアがあるのがおもしろい。
マヤカのキャラクターのために、角川アニメながらニュータイプではなくアニメージュ置くとはさすが京アニである。


以上
来週はとりあえず盗難事件とわらしべ、漫研の問題がどう絡み合っていくのかに注目していきたい。
いまのところ盗まれたもの(アップルジュース、碁石、タロット)の関連はまったくわかりませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ではまた来週(゚∀゚)ノ

この記事へのコメント

トラックバック

妄想詩人の手記 - 2012年07月17日 21:50

氷菓 第13話「夕べには骸に」

里志の独壇場でした^^

LUNE BLOG - 2012年07月17日 22:16

アニメで食ってた - 2012年07月17日 22:33

氷菓 13話 アニメージュなど

まだ導入? 色々動きはあるみたいです

「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 - 2012年07月18日 01:46

『氷菓』 第13話 観ました

今回からOPも新しいのに変わりました。 そのOP映像からすると、お正月の初詣の事件や春休みのあの一件もやりそうな感じですね。コレは『遠回りする雛』を読み終えている私としては非常に期待しちゃいます。何が気になるのかは…えるちゃんの衣装の再現が…とだけ言っ...

ヲタブロ - 2012年07月18日 12:50

氷菓 第13話「夕べは骸に」 レビュー・感想

違います!これは経験の問題です。先輩はこれって凄い!っていうものにガツンとやられたことがないだけです。 河内先輩の漫画レビューについて反論してしまう麻耶香。果たして彼女 ...

桜詩~SAKURAUTA~ - 2012年07月18日 13:42

氷菓 #13

【夕べには骸に】 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]出演:中村悠一角川書店(2012-07-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る タメが長いですね(((( ;゚д゚))) 

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - 2012年07月18日 16:45

(アニメ感想) 氷菓 第13話 「夕べには骸に」

投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...

ゴマーズ GOMARZ - 2012年07月21日 02:19

氷菓 第十三話 夕べには骸に レビュー 

クイズ研究会主催のクイズトライアルに参加する里志。 参加人数が多いので最初は○×クイズの予選。 真のデータベースが誰か…教えてやる! さすが里志、予選は軽く突破し、壇上で行われる 決勝戦へ。同じく決勝戦へ進んだ囲碁部の谷(CV:川原慶久)に 里志が囲碁部はどう...

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
