

トータル・イクリプス 4話 「朧月の群れ」 感想 タカムラさん厳しすぎわろた

当ブログへの訪問者が増えたら増えたでものすごく不安になる小心者の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!!
おかしい・・・先週とか30~40だったのに。
ま、まさかみんなブクマしてくれて・・・・(/ω・\)チラッ(/ω・\)チラッ

さて昼14時から更新をし続けてはや8時間。
まだ2記事しか上げれてないという我ながら安定した筆の遅さである。
とりあえず夕飯食べながらゆるゆりまでにこの記事あげれたらいいなぁ(遠い目
そしてコミケの準備もすすめナイトナ・・・

20120723nNMgXZsP[1].flv_001324740
今週のご褒美担当はこの2人。
このカットだけは湯気が自重してくれたようだ。
①前半

20120723nNMgXZsP[1].flv_000171254

タカムラの指示で載らされた日本製の練習機に文句をたれるユウヤ。
日本人のタカムラに指示されたからか、日本製だからか。
相当日本嫌いのようだから両方なのだろう。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000261177

20120723nNMgXZsP[1].flv_000286160

回想シーン
タカムラの指示に対しかなりケンカ腰のユウヤ。
軍隊なのに少尉が中尉に面と向かって口ごたえとか結構ゆるい軍隊なのだろうか。
こういう口のきき方だから前の基地から左遷されたのは確かだろう。
あと成長後のタカムラさんのおっぱいもすばらしい。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000299132

ヤジウマさんたち。ステラさんおっぱい強調しすぎだろ。
ユウヤは日系のアメリカ人なのか。
日本人の面汚しと挑発するタカムラさん・・・3年で立派な大人に成長したなぁ

20120723nNMgXZsP[1].flv_000401859
20120723nNMgXZsP[1].flv_000429345
20120723nNMgXZsP[1].flv_000439564

ソ連との合同演習開始
今週もオペレーターは可愛い。是非この3人には生き残って欲しい。
スカーレットツインというのは3話で出てきたサイコ姉妹のことだろう。
あの2人はソ連所属ってことか。
そしてわざわざ合同演習としてるってことはこの世界でもアメリカや国連とソ連は仲良しではないのかな。
あと、コメントで教えていただいたがこの世界ではコックピットにモニターがなく、パイロットの視界に直接映像がおくりこまれるらしい。(コメントありがとう!)
1,2話は適当にみてたからちゃんと情報ひろえてなかったか。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000474140

ジャイブス起動で擬似BETA出現。
アジアやヨーロッパでは普通の数らしい。
逆に言えばアメリカはそこまでBETAに襲撃されてないのか。
アメリカの防衛力がすごいのか、それともBETAがアメリカを主目標としてないのか。
そのうち解き明かされていくのだろう。
それにしても何気ない会話に世界観説明の重要な情報いれてくるな。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000532782

20120723nNMgXZsP[1].flv_000569318

戦闘開始
扱いにくいのかあっさり包囲されるユウヤ。
模擬戦だからか2話までの圧倒的な強さのBETAにくらべてかなり弱いように見える。
それともこの3年で技術が進歩したってことなのか。
そして今週はサイコな発言をしないクリスカ。なにか発動の条件とかがありそうである。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000699240

不本意な結果にくやしがるユウヤにタカムラが接近。
いいタイミングで挑発にきやがる。
ユウヤは機体のせいだと言い張るが、タカムラはユウヤの腕が訓練生以下で未熟だと言い放つ。
タカムラがユウヤを怒るのはBETAのおそろしさを体験したゆえの厳しさなのか。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000760051

怒られてしょぼーんなユウヤにソ連のイーニァが接触。
家族のミーシャに会わせてあげるという。
タカムラが来た時もこの子は声かけてたけど、ソ連は軍は別だが基地はおなじところにあるのかな。
いまいちソ連とこの基地との関係が分からない。
あっさりついていくユウヤは隠れロリコンなんだろうか。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000788037

湯気仕事しすぎわろた・・・わろた・・・
タリサはやはりツンデレンコちゃんのようだ。
男の裸をみてこんな顔をするステラはエロ同人なら間違いなく・・・
あとはわかるな

20120723nNMgXZsP[1].flv_000831288

20120723nNMgXZsP[1].flv_000880045

こんな女の子がはいれる場所だし
と、怪しげな場所までついていくユウヤ。
ユウヤはこの基地に来て間もないからここがどこか分からない様子。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000899356

完全にはめられたユウヤ。
ここはソ連の基地なのだろうか。
しかしここにくるまで警備員らしきものはいなかったし、やはりいまいちソ連の立ち位置がつかみにくい。




②後半

20120723nNMgXZsP[1].flv_000907948

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

20120723nNMgXZsP[1].flv_000928802

ユウヤの子供のころの回想シーンか。
どうやらユウヤの母方の爺ちゃんはかなりの日本人嫌いらしく、母は日本人の夫に逃げられたのか。
まぁユウヤの日本嫌いは結構わかりやすい理由である。

20120723nNMgXZsP[1].flv_000987319

20120723nNMgXZsP[1].flv_000998956

どうやら不法侵入かなにかで牢屋にいれたれてるユウヤ
やはりソ連とアメリカはいまだに緊張状態にあるのか。

20120723nNMgXZsP[1].flv_001037161

連絡をうけ「あのバカ」とい助ける気満々のタカムラさん。
タカムラさんがみてた銃かなにかの設計図は複線っぽいなー。

20120723nNMgXZsP[1].flv_001063437

やはりソ連といえばKGBのイメージか。
薬をうって取調べをしようとするソ連の軍人。
ただ最重要機密施設を開放しすぎじゃね?
イーニアが能力をつかって簡単に出入りしてたっていうのは、それはそれでソ連軍あほすぎる気がする。

20120723nNMgXZsP[1].flv_001116740

20120723nNMgXZsP[1].flv_001191565

タカムラからの連絡あっさり釈放されるユウヤ。
国連からの電話一本で済むってことは国連>ソ連のようだ。
そしてまさかのタリサ&ユウヤのツンデレコンビ結成。
こうしてより一層部隊の絆が深まったようだ。

20120723nNMgXZsP[1].flv_001267850

ユウヤが少し日本への理解について歩み寄ろうとしたところにタカムラさんが登場
本当にいいタイミングである。
さらにかばってもらい馴れ合ってんじゃねーぞ!と挑発するタカムラさん。
やはり3年前の経験ゆえのお叱りのようだ。
そしてまた会話の中に重要な世界観の説明をいれてくる

タカムラさんいわく
演習ごっこができるのは先人のおかげ」らしい。
つまり3年の間にBETAの進行をとめるなにか重大な発見かなにかがあったのだろう。
2話までにくらべて話がのんびりしてるのはそのせいってことか。

「自国開発にこだわったあげく、結局は小手先の技術で機体を回収」
日本が自国開発にこだわった理由はなんだろうか。3年前の京都と関係があったりしそうだが果たして・・・。
また結局ってことは他の方法で機体を回収しようとしてたってことか。
そのへんの経緯も徐々に会話で説明してくれるのだろう
ナレーションいれてくれると年寄りには分かりやすいんだけど(´・ω・`)

20120723nNMgXZsP[1].flv_001333707

もはやドライアイスに入ってるのかと思ってしまうほど湯気ですぎ
しかしBDではこの湯気がry



以上




今週は世界観やこの3年の出来事を補完する発言が多かったように思う。
こんな感じでこの3年間の出来事を推測させていく展開がつづくのかもしれない。
個人的にそれが判明すると同時ぐらいにまたBETAが進行してくると予想。
そこからまたシリアスorグロな展開がきそうだな・・・・
とりあえず来週も期待しましょう!



マタネ(゚∀゚)ノ



トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]
 マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫) MUV-LUV ALTERNATIVE TSF CROSS OPERATION 『トータル・イクリプス』&『TSFIA』総集編 Vol.3 (TECHGIAN STYLE) マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス クリスカ・ビャーチェノワ -紅蓮- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

この記事へのコメント

- みやん - 2012年07月26日 20:19:16

>この世界でもアメリカや国連とソ連は仲良しではないのかな。
冷戦中にBETA地球に降下してきて今ではソ連本土は陥落してアラスカの一部を租借して亡命政府状態です。

>逆に言えばアメリカはそこまでBETAに襲撃されてないのか
北米にも降下してきましたけど撃退に成功(カナダは荒野になりましたけどwww)して以来きてません。
その所為で一部海外に派遣されてる部隊以外は実戦経験が無いです。
それと米国政府上層部の考えで対戦術機戦重視なのでユウヤは対BETA戦の戦訓を取り入れて運動性重視の機体の扱いが下手なのはしょうがない^^;

>軍隊なのに少尉が中尉に面と向かって口ごたえとか結構ゆるい軍隊なのだろうか。
唯衣は整備関係のオブザーバーなので直接の上官はトルコ軍中尉の方に権限はあるんだよね。

>それともこの3年で技術が進歩したってことなのか
進歩してます。
1,2話で出てきた機体は第一世代と第一.五世代で装甲が厚いので機動性に難ありでそれ以降の世代は戦訓から装甲を削り機動性重視なので速い(いくら装甲を厚くしてもレーザー級の攻撃には耐えられないので)

>日本が自国開発にこだわった理由はなんだろうか
別にこだわってないですよ^^;
帝国海軍の強襲上陸用の戦術機の海神は米国のA-6 イントルーダーの日本向け改修機のA-6Jを使用してます。
それと今までにF-4J日本名77式 撃震、F-15J日本名89式 陽炎、F-15SEJ日本名試02式 月虹として購入して使用してます。
  
>機体を回収
回収じゃなくて改修ね^^;不知火壱型丙(2話で教官が乗ってた同型機)のアップデート計画。

- 律ちゃん - 2012年07月28日 07:18:15

みやんさん、コメントありがとうございます!(゚∀゚)

ソ連本土陥落とかアニメ本編で語られてたっけ?(; ・`д・´)
イクリプスはアニメから入った人間にとっては設定を自分で追っていかないと一瞬で取り残されていくのがつらいところ。
話数の制限があるから駆け足になるのも仕方ないとは思うけど、なんとか最後までついていきたいところであります(`・ω・´)
機体関係については名前がややこしく、見た目もまだ全然判別できないのでちんぷんかんぷん状態(´?ω?`)
とりあえず、不知火ってのが重要機体ってのは把握しました!!

トラックバック

どっかの大学生の読書&ロッテ日記 - 2012年07月23日 23:27

トータルイクリプス 第4話レビュー 次回はユウヤと唯依戦闘あるのか?

Aパートは対BETA戦を想定した模擬戦闘 日本製の機体をなかなか使いこなせないユウヤ やはり他のアルゴス小隊と違い実戦経験がないのが原因なのか? 案の定戦闘後に中尉からおしかりを受けます。 そんでもってこの二人はソ連軍所属だということはわかるが ...

動画共有アニメニュース - 2012年07月24日 04:49

トータル・イクリプス   ~  第4話 朧月の群れ

トータル・イクリプス 第1話  ~  第4話 朧月の群れ 1973年、地球に襲来した異星起源種「BETA」によって引き起こされた戦争は、人類を滅亡の淵へと追いやった。圧倒的な物量で迫るBETAに対し、人類は対...

日々“是”精進! ver.F - 2012年07月24日 06:00

「トータル・イクリプス」第4話

未熟者… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207230001/ トータル・イクリプス 第1巻 初回限定盤(仮) [Blu-ray]エイベックス・マーケティング 2012-09-28...

空 と 夏 の 間 ... - 2012年07月24日 18:20

トータル・イクリプス 第4話「朧月の群れ」

不知火が組みあがるまで、練習機・吹雪に乗るユーヤ。 勝手の違う日本の機体に欠陥機でないのかと。 唯依に対しても、嫌いだった日本人形みたいだと嫌悪を隠さない。 ユーヤは日系アメリカ人ですが、その血ゆえに差別されてきた。 それがことさらに日本人の唯依...

ひえんきゃく - 2012年07月25日 00:09

トータル・イクリプス 第4話 「朧月の群れ」 感想

2話までと比べるとのんびりとした状態が続きますね。 まだしばらくはこんな感じなのかな。 日本の戦術機とアメリカの戦術機の設計思想の違いのためか、 ユウヤは練習機である吹雪の操縦に手を焼いていた...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - 2012年07月25日 22:48

(アニメ感想) トータル・イクリプス 第4話 「朧月の群れ」

投稿者・ピッコロ マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス 01 (電撃コミックス)(2010/05/27)吉宗 鋼紀商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間の?...

妖精帝國 臣民コンソーシアム - 2012年07月28日 00:19

2012年03クール 新作アニメ トータル・イクリプス 第04話 雑感

[トータル・イクリプス] ブログ村キーワード トータル・イクリプス 第04話 「朧月の群れ」#MuvLuv2012 #TE_anime 『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』(Muv-Luv Alternative To...

ぺろぺろキャンディー - 2012年11月20日 18:31

◎トータル・イクリプス第4話「朧月の群れ」

Ω森ユウ:反応が過敏すぎる。欠陥機じゃないのか?※なかなか戦いになりそうにないな。凸基地 ヴィ:どうしたんだ?ユウ:こんなに扱いにくいとはな。ジャパニーズドール。 :タ...

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
