

氷菓 カンヤ祭 十文字事件 犯人 考察

歯医者で順番待ちをしているときに気づいてしまった、カンヤ祭の怪盗の謎に・・・歯茎の後退が著しいどうも律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!!
虫歯よりも歯茎の病気の方が100倍怖いから、虫歯がない人も歯医者にいこうね☆

さて、カンヤ祭に次々おこる盗難事件について考察してたらあることに気づいたので書いていこうと思います。
原作も読んでない上に、他のアニメ感想サイトやまとめサイトも一切見ずに考えたのでかなり頓珍漢な考察かもしれませんが、これも氷菓の楽しみ方の1つということでどうかご勘弁を。原作既読の方はこんな推測もあるんだと、どうか広い心でおねがいします(゚∀゚)
ただもしかしたら15話以降のストーリーと一致するかもしれませんので、ネタバレになる可能性がある以上見る方はご注意ください。
個人的には当たらずも遠からずの自信があったり。ただ思い切り外れてたら「m9(^Д^)プギャー」してください。 まず盗難事件について整理していきましょう
盗難事件はカンヤ祭の1~2日目に渡って今のところ4件行われ、画像のようにパンフレットのクラブ紹介ページの上に犯行声明の書かれたカードが置かれている。
カードには犯行声明とともに「十文字」と書かれている。

hy13[1].m3u_000630463

それぞれの盗難事件について列挙すると、


①アカペラ部
盗まれたもの:アップルジュース
日時:1日目
発見者:奉太郎


②占い研究会
盗まれたもの:運命の輪のタロット
日時:1日目
発見者:十文字かほ、える
特記事項:「文化祭が終わったら返します」のメモも添付

③囲碁部
盗まれたもの:碁石いくつか
日時:1日目
発見者:谷、里志

④お料理研究会
盗まれたもの:おたま
日時:2日目
発見者:える、里志、摩耶花

さてこれら4つの盗難事件の共通点を考えてみると、とりあえず目がいくのは被害を受けたクラブだろう。
上記4つのクラブはいずれも犯行声明カードが置かれたパンフのページに紹介が書かれていたクラブである。
またそのクラブ名の頭文字に注目すると全てア行で始まっており、重複する頭文字はない。

hy12[1].m3u_000582373

そして、そのページには他に右から「軽音部、壁新聞部、園芸部、ブラスバンド部、奇術部、古典部」が書かれている。
この中でア行で始まるクラブは「園芸部」のみであり、次に盗難事件がおこるのは園芸部の可能性が非常に高いと思われる。

次に盗まれた物について考えてみる。
盗まれたものは「アップルジュース、運命の輪のタロットカード、碁石、おたま」でこれといった共通点はなく、タロットについては文化祭後に返すというメモがあったので、犯人にとって盗んだものは特段必要なものということではなさそうである。
わざわざ犯行声明カードを置いてることを考えると、物がほしいから盗んだというよりは、物を盗んだことを示すことに目的があったのだろう。
そもそもどうしても碁石が数個欲しいなんて状況は人生100回やりなおしてもないだろうし。
また、単純にタロットカードではなくあえて「運命の輪」のみを盗んでいるということは、盗んだ物の名前が重要ではないかと推測できる。

では、盗まれ物の名前になにか特徴はないか。
ここで視点を変えて今までの盗まれたものや、被害クラブを「あいうえお順」にならびかえてみる。

カペラ部 ップルジュース

碁部  (ご)

らない研究会 んめいの輪

料理研究会 たま

みなさん、お気づきのようにクラブ名と盗まれた物の頭文字が一致している。
正直碁石は強引な感が否めないが、囲碁部については犯行声明カードがまだ出てきてないので、もしかしたらカードには碁石ではなく単に「いし」と書いてるかもしれないということにしておこう。

そして園芸部が使いそうな物の中で「え」から始まるものを考えると、「AK」または水鉄砲と見分けがつかない「エアガン」ぐらいだろう。(下記画像のシーン参照)

hy13[1].m3u_000909408

では一旦ここで推測した情報を整理しよう

①クラブ名と盗まれた物の頭文字が一致

②被害をうけたクラブ名の頭文字があいうえお順、かつ、重複なし

③そのクラブはカードが置かれたパンフのページに記載されていた

④次に被害が予想されるのは「園芸部」、盗まれるものは「AK」または「エアガン」


また園芸部を推測したように、次はカ行についてパンフの記載ページを見ると

か:壁新聞部

き:奇術部

く:グローバルアクト(隣のページ)

け:軽音部

こ:古典部

となる。
正直ブラスバンド部について聞かれると困るのだが、このクラブ名の頭文字の「あいうえおかきくけこ」は犯人の目的に直結する重要なヒントだろう。
なぜならこのしおりは総務委員が編集しているため、何らかの意図が加わった可能性がたかい。
(事実古典部は里志の意思によって最後に紹介されている)
そうすると怪しいのは総務委員長である彼だろう。

hy12[1].m3u_000928802

と、ここまでは悪くない推測だろうと自画自賛。問題はここから。

さて総務委員長の彼と十文字さんの人物像、およびそこから犯人や犯行の目的なども考察したいところだけど今からマリオパーティでめいっこ(6歳)をボコボコにしないといけないため続きは明日にします。
夏休みなので相手をするのが大変です。

マタネ(゚∀゚)ノ


氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray] 氷菓 (角川文庫) 氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]        氷菓 (角川文庫)       氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray] 氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray] 愚者のエンドロール (角川文庫)
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]   氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]   愚者のエンドロール (角川文庫)

この記事へのコメント

- 桜宮 - 2012年07月30日 01:22:55

なんとなくは俺も推理したが

総務委員長まではたどりつかなかった

すげーよ

Re: タイトルなし - rittyanhakase - 2012年07月31日 01:44:30

桜宮さん、コメントありがとう!(´∀`)

総務委員長が正解なのかはまだわからんのだぜ!
お気に入りの十文字さん全然でてこないし!「じゅうもんじ」ではなく「じゅうもじ」だし!

でも一週間かけて推理することでより氷菓を楽しめたのなら私も桜宮さんも正解だとおもう!
あとから一気に見る人にはこの面白さは体験できないのだから!!

と、熱いことをいってみる( ・ω・)←ほめられたことの照れ隠し

- - 2012年08月01日 05:17:28

古典部で盗まれる物は何か予想してないかと検索したらここにたどり着いた15話で壁新聞=カッター 奇術=キャンドル く け が謎 
古典部で「こ」から始まるもの エルの「コスプレ写真」 マヤカのコス ワラシベ長者プロトコル(今現在)コス用手鏡 くらいかなぁ 原作しらんから 

あ、ダークホースでサトシの土星とか?犯人読むよりきになった古典部から盗まれる物w 上記どうりなら 工作部は除外していいわけだ

- rittyanhakase - 2012年08月01日 17:49:46

コメントありがとう!(゚∀゚)

古典部で盗まれるものは確かに考えてなかった(; ・`д・´)
コスプレ関係はかなりありそう。
というか「こ」がつくものが他に思いつかねぇorz

ここはあえてえるちゃんのもとに犯人からあなたの「こころ」です、と犯行声明が届くというとんでも予想をしておこう・・・。

だめ・・・?(/ω・\)チラッ

- いそそぼろ - 2012年08月02日 20:49:40

古典部から盗まれるものは氷菓では?
怪盗十文字が読み方を間違えて盗んでいくのでは。
まぁ、そんな事はないと思うけど

- rittyanhakase - 2012年08月10日 02:01:14

>いそそぼろ

氷菓の読み間違いはありそうだが、実際に古典部から物が盗まれる前に事件は解決しそうな予感(; ・`д・´)

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
