

氷菓 十文字事件 考察 続き 

オリンピック開幕で生活リズムが狂う一方の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!!
アニメと競技が重なるのがつらいところだ・・・。

前回の考察の続き。
今回は田名辺委員長と十文字さんを中心に犯人と動機を考察していこうと思います。
結構ぶっとんだトンデモ推理だと思いますが、これも氷菓の楽しみ方のひとつということで前回同様広い心でお願いします。
もしかしたらネタバレになるかもしれないので、見る方はがご注意のほどを。

hy13[1].m3u_000516432
十文字さんの泣きボクロのエロさは異常。はよ誰か○ロ同人に とりあえず考察の前に1つ言っておきたいことがある。
それは田名辺さんも十文字さんもまだ考察するには情報が少ないと思うのだ。
たぶん2人については15話以降に結構情報が出てくるとは思う。
要は考察するにはまだ早いんじゃないかと思ってるわけですが、ただ14話の時点で推理してみたらこうなったよっていうのを残してみたかった
でっていう

ここまで全て言い分け

さて冒頭から言い訳をかいて自己保身を図ったところでまず十文字さんから考察します。

十文字さんと聞いてピンとくるのはとりあえず1話で里志が語った桁上がりの4名家だろう。
そこで語られたのは「あれくす神社の十文字家」のみ。
えるちゃんとの会話をみても名家同士のつながりがあるようなので、十文字さんが神社の娘であることは間違いないだろう。
となると巫女とかやってたりするのだろうか。
占い研究会というのもそのへんと関係してそうではある。

さらに神社ということで気になるのはOPにあった鳥居の映像だろう。

hy13[1].m3u_000074324

するとこれ見よがしに車に「荒楠神社」とかいてある。
ちょっとこれを発見した時に嬉しかったのは内緒だ。
なるほど、十文字さんはここに住んでるのね。真ん中に立派な楠木らしきものがある。
ただそれ以上の情報はこの映像からは得られない。

次にえるちゃんとの会話に注目してみる。

「十文字のおじさまはその後お元気ですか?」
このことから十文字さんの父らしき人は体調を崩してたようだ。
神社と言うことを考慮すると宮司だろうか。
宮司が体調を崩してたとなると、十文字さんが巫女さんだと仮定するとそのことがかなり悩みの種になっていた可能性はある。
ただそれが盗難事件につながるかどうかは不明だ。

しかし十文字さんについては1つ注意すべき点がある。
それはこの注意書き。

hy13[1].m3u_000589171

他の盗難現場では今のところこのメモは発見されてない。
なぜ十文字さんの現場にだけこれが残されていたのか。
またこのメモがどのような形で現場に置かれていたのか示されていない点にも注目。

そしてここから推理をすすめると、今のところ盗難された物が文化祭後に戻ってくることを知ってるのは古典部でえるだけということになる。

もし十文字さんが盗難の犯人だった場合、えるにこのメモを伝えた真意はなんだろうか。

それは盗難事件解決へのヒントの提示にあるように思う。
そもそもこの盗難事件は犯行声明カードを現場に置いてる時点で、事件が解決される、または事件を取り上げてもらうことが犯人の目的の一部であることは間違いないだろう。
となるとこの盗難事件が解決できるかもしれない謎として世間の関心を買う必要がある。
そのためのヒントの提示なのではないだろうか。

ただこれはあくまで十文字さんが犯人だった場合の仮定の上での推理である。
そして十文字さんを犯人と推理するには動機の部分がどうしても不明なので、かなりあやふな推理といわざるをえない。いやそもそも推理というのもおこがましいレベルだろう。


そこで次に田名辺さんについて考えてみる。

田名辺さんについては十文字以上について情報がなく、せいぜい総務委員長ということぐらいだろう。
ただ注意すべきは総務委員がカタログの編集をおこなった点である。
前回かいたようにカタログのクラブ紹介の最後のページに記載されていたクラブが盗難の被害にあっているので、総務の人間であれば意図的に目的のクラブを最後のページにかためることが出来る。
さらに注目したいことは田名辺さんは文化祭はじまってすぐにえるちゃんによって
古典部の窮状を知っているのだ。
つまりえるちゃんから話を聞いてから犯行を行っても時間的に矛盾は生じない。
そして、前回の考察であったように盗難がアカペラ部から始まって古典部で終わるとすれば、俄然古典部は注目されることになる。
またその過程を壁新聞部を通して発表し関心を買う&古典部に推理、解決させることによって、より一層古典部が注目されることになるのだ。
15話の予告を見ても盗難事件を壁新聞部にもちこむのは間違いないだろう。

では、なぜ田名辺さんは盗難事件をおこしてまで古典部の宣伝をおこなうのか。

それは・・・

えるちゃんに恋をしたからだ!!!


そして十文字さんはえるちゃんのためにそれに協力してる!!



( ・ω・)ね、トンデモ推理でしょ?



とりあえず土曜の早朝からめいっこを海につれてかないといけなくなったので、トンデモ推理はこのへんで。
かなり駆け足で書いたのでかなりあやふやな部分もあるとは思いますがご容赦ください。
こんなトンデモ考察を頭の片隅に置きながら15話を鑑賞したいと思います。

さて、推理はあたってる部分があるのか!?
15話に注目しましょう!!!!



氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray] 氷菓 (角川文庫) 氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]        氷菓 (角川文庫)       氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray] 氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray] 愚者のエンドロール (角川文庫)
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]   氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]   愚者のエンドロール (角川文庫)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
