

氷菓 18話 「連峰は晴れているか」 感想 なんというイチャイチャ回・・・

夏はマーボーナスにかぎる!と自炊して食べたら汗だくになった律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!!
うまいけどクーラーのない部屋で食べるものじゃないね☆

さて気づいたら深夜でもう19話をみたあとなんですが、ここから朝までに18、19の感想かいてみせる!!
(毎週こんなこといってる気がしますが。)
そして朝を迎えることには信奈、TARITARIと・・・やはり仕事はためるものじゃないね(´・ω・`)

さて長かった文化祭の話が17話で終わり、今回はひさしぶりの1話完結もの。
個人的にミステリーものは長いものより1話完結のほうが好きなのでとても楽しめました。
今週も摩耶花に注目して書いていきましょう!!

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000300174
ジト目の摩耶花もいいが、こういう何気ない表情もたまらない。
でもこういうのはなかなかグッズ化されないというジレンマ 前半

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000012053

文化祭が終わり、景色がすっかり秋っぽくなってきた部室で雑談をする古典部。
会話の内容が大きな事件が終わったあとの平和なひと時を連想させる。
ヘリを見つけた里志につられるように、奉太郎は「小木がヘリ好きだった」と思い出す。
ここで京アニ&小木ということであの人を思い出した人はかなりの京アニマニアを自覚したほうがいいだろう。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000217217

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000294377

ヘリ好きの小木とは囲碁サッカー部の人ではなく、奉太郎たちの中学の先生のことだった。
摩耶花は覚えていなかったが、奉太郎の話を聞きおぼろげながらも思い出す。
しかし自衛隊のヘリが飛んで来た時に反応しなかったので、その話はおかしいと里志は言う。
そして摩耶花によると小木がヘリに喜んでいたのは中学入学当初で、その後はそんな気配はなかったようだ。
しょっぱなから眠たそうな摩耶花にジト目摩耶花とは今週のスタッフはわかってらっしゃる。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000394394

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000417041

里志によると小木には「雷に3回あたった」という小木伝説があるらしい。まさに小木禁止点流奥義オギボシ!!
ここではやくも奉太郎が考え始めなにか思いつき、調べ物のために図書館にいくことに。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000484275

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000497079

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000497705

奉太郎が図書館に行くときいて驚く古典部。
まさか奉太郎が気になります状態になるとは・・・。
一人えるが少し嬉しそうなのがおもしろい、仲間をみつけたということなのだろう。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000516265

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000528402

いつもと違う奉太郎に驚きをとおりこして心配し哀れむ里志と摩耶花。
自発的に行動することがそんな異常か!と奉太郎は言うが、1話の奉太郎をみるともはや別人にみえる。
入須にもまれて強くなったんだなぁ。(性的な意味ではないので注意)
そしてえるはあの無気力奉太郎が気になることは何なのか気になると、かなり失礼というかえるでなければ、もはやケンカをうってるレベルである。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000599807

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000631172

図書館にむけて出発。
2人の異性としての距離感が微妙で自転車の二人乗りすら抵抗のある奉太郎。
女と二人乗りは想像以上に目立つ&恥ずかしいものである。
ここでえるがあっさり一人先に図書館に行くということは、まだえるはそこまで奉太郎を異性として意識してないのだろうか。この2人の恋愛の道のりはかなり長そうである。



後半


hy18-GlumboUploads[1].mp4_000698322

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000719760

図書館到着。
律儀に先に小木のことを調べ待っているえるちゃん、健気というかまじめというか最近忘れられてそうだがさすが成績優秀者である。
記事によると小木は登山道の美化ボランティアの団長をしていたということ。
奉太郎は記事をみてやはりと呟くが小木が登山家であることを予想していたのだろう。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000791415

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000814104

奉太郎の当たって欲しくない予想とは・・・。
気になるところではあるが、検索のキーワードから意外と早くその答えが分かる。
遭難
ヒットした記事のうち神垣内連峰の遭難については
滑落の男性遭難→探索難航
と時系列でつながっていることに注目したい。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000872079

hy18-GlumboUploads[1].mp4_000946487

遭難の記事をだしてもらう間にいちゃつく二人。
この状況で私のように声優雑誌を読んでいたら、いとも簡単にフラグが壊れるのだろう。
それにしても城とふんころがしとはある意味声優雑誌よりレベルが高いだろう。
せめてグリとグラぐらいに。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001019435

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001021520

小木>がヘリを気にしていたと見られる5月9日の記事を読む。
そこには山岳会会員の2人が遭難したと書かれていた。
ここから今回の小木のヘリと雷の謎が明かされる。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001060059

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001183265

なぜ小木に3度も雷が落ちたのか → 登山家のため、山で雷に遭遇する可能性がたかい
なぜ小木は5月9日にヘリを気にしたのか → 天候回復により遭難した登山仲間の救出の可能性に喜んだ
しかしその後の記事によると見つかった遭難者2人はすでに死亡しており、見つけたのは県警のヘリだった。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001249206

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001401566

どうして今回のことがそんなに気になったのか尋ねるえるちゃん。
確かに今までの奉太郎はどんな事件にも自分からは積極的に関わろうとはしなかった。
奉太郎は里志から話を聞いて嫌な連想してしまった、その連想が本当か確かめたかったと言う。
そして、それが本当だった場合「小木はヘリが好き」というのは人の気も知らないであまりに無神経だし気をつけるべきだと。
これをうけてえるは上手く言えず、言葉につまる。

hy18-GlumboUploads[1].mp4_001433390

えるちゃんを家まで見送るべきか少し悩みを見せる奉太郎だが、まだそこまで深く人を思いやれないようだ。
しかしこれを借りだとすることに、今まで他人に関わろうとしなかった奉太郎の他者と関係性への変化がみられる。



以上


今回は事件そのものの謎よりも、奉太郎の他者との関係の変化にスポットがあてられた事件のように思う。
今まではなるべく人に関わろうとせず、人の気持ちを知ろうともしなかった奉太郎が今回初めて小木先生の当時の心情を汲み取るまでに成長したのだ。
その変化をえるも敏感に感じ取ったようで、ここから二人の関係の変化が生じてくるのではないだろうか。
具体的には「えるは俺のことどう思っているのだろう」と思い始めたりである。
今は一緒に自転車に乗ることも、えるを家まで送ることもできない奉太郎が今後どのようにえるとの距離を縮めていくのかに注目したい!
あと摩耶花の出番すくなすぎぃ!!!!

さて、現在朝4時半。
風呂に入ってつづけて19話の感想も書いてやるぜ(; ・`д・´)

(゚∀゚)ノ マタネ



氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray] TVアニメ 氷菓 ドラマCD1 氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]      TVアニメ 氷菓 ドラマCD1      氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray] 氷菓 ストラップ 愚者のエンドロール (角川文庫)
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]         氷菓 ストラップ            愚者のエンドロール (角川文庫)


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
