

デート・ア・ライブ 第1話 感想 黒髪ロングはやっぱり(・∀・)イイネ!!

冬アニメの感想をまだ書き終わってないのに春アニメがはじまって焦っている律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ
ガルパン最終回書こうにも書きたいこと多すぎてまとまらないというね・・・
桃ちゃんみるたびに泣いてまう(´;ω;`)ウッ…

さて春アニメ1発目はニコ生で先行配信された「デート・ア・ライブ」!
とりあえず感想を書く前にあらかじめ言っておく!
ニコ生でしかもタイムシフトなしという性質上
スクショ撮りながら見たのでいそがしくて中々話が頭にはいってこない!
それと、エンコのせいで動きの激しいところはブロックノイズがひどい!
これはデート・ア・ライブに限った話ではないのでご注意ください(´・ω・`)
あと当然のごとく原作未読です!

デートアライブ1話01
この画像を見て闘神都市を思い出した人は、いい歳なのでそろそろ健康&食生活にきをつけよう!!
デートアライブ1話02
とりあえずいきなりツインテールのブラコン妹に起こされる主人公という、もはやベタすぎてベタでなくなりつつある始まり。
妹がおっぱい声優竹達さんでおれの妹を連想した人もさぞ多いことだろう。
(そういえばおれいも1期1話もそれを皮肉ったような始まり方だったな)

デートアライブ1話03
お約束はわすれないのが角川作品

この妹、名前は五河 琴里(いつか ことり)。
ことりという名前だが決して小鳥遊くんが女装したわけではない(; ・`д・´)
この琴里ちゃんと主人公との寝起きの会話で舞台設定が説明される。
なにやら空間震とかいう災害で各地でにでかいクレーターができてるらしい。
時代は現代の設定なのかな?

デートアライブ1話04

この琴里ちゃんは中の人に負けないぐらい絵に描いたようなおばか&天然キャラ。
エロゲーのツインテールのテンプレのような性格である。
そしてなにやら含みを持たせるようなセリフも垣間見えたりするのも最近のお約束いえよう。

デートアライブ1話06
朝ご飯の前にチュッパチャップスを食べるというなかなか強靭な胃の持ち主。
兄である主人公に学校が終わったらファミレスに行く約束をして分かれる。
ここまで非常にわかりやすいストーリーだ。

デートアライブ1話07
通学途中に妹といちゃつく主人公をみてドン引きのクラスメイト。
左の子は嫌いじゃないが動いてるカットはなかったのであくまで脇役的ポジションか。
その後ほもっぽい主人公の男友達がでてくるが個人的にどうでもよさそうだったので割愛。

デートアライブ1話08
不思議系クールキャラキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
キャラデザ的にも声優が富樫美鈴ってことを考慮してもまずヒロインの1人として間違いなさそうである。
しかしスクショ撮るのに夢中でどんな会話したのかいまいち覚えてない。
なんかツンツンしてた気がする。

デートアライブ1話09
主人公の担任。
みるからに天然のんびりどじっこ系せんせいか。
ただここで注目したいのは声優が佐土原かおりなのだ!
そう!あの日常の安中さん、うぽってのシグと最高の演技を連発してた佐土原かおりである!
ヒロインキャラではなさそうなのが非常に残念ではあるが、事務所の性質上角川作品でないとなかなかお目にかかれないのでじっくり堪能したいキャラである。

デートアライブ1話10
さてここから授業がはじまると思いきや、空間震がうんたらかんたらで避難命令が発令し、先生は予想どおりのあたふたっぷり。だがそれがいい。

デートアライブ1話11
主人公も避難しようとするも、妹とのファミレスの約束を思い出し電話をかけるがつながらない。
そこで携帯の位置情報で確認するとファミレスの前にいることが地図に表示される!
あわてて避難命令を無視してだれもいない町へ繰り出す主人公!
すると大爆発がおこり爆発の中心部をみるとそこには!

デートアライブ1話14
夜空!旅にでたとおもったらこんなところに!
そこには謎の美少女(CV:井上麻里奈)が突っ立てるではないか!
どうでもいいけど最近は女戦士もビキニアーマーが多いのでこういう重鎧的な格好は新鮮で私好みである(`・ω・´)
この美少女、主人公にいきなり「お前も私を殺しにきたのか」と初対面でなかなかのご挨拶である。

デートアライブ1話16
あっけにとられていると、いきなりミサイルで攻撃される美少女。
しかしATフィールド的なものであっさりガード。どうやら覇気的なものがつかえるのか(; ・`д・´)

デートアライブ1話17
さらに攻撃をつづけようとするがよくみるとそれも女の子。
股監督のスカイガールズでも始まったのかと思わせるビジュアルだ。

デートアライブ1話18
ビームサルで斬りあい、非常に熱い戦闘シーン。
作画やエフェクトもすばらしく一番の見所なのだろうけど・・・
かなしいけどこれニコ生なのよね!!!!!
ここのシーンは是非本放送でじっくりみたいところである。
(激しくうごくとブロックノイズがね・・・(´;ω;`)ブワッ)

デートアライブ1話13
この闘ってるもう1方は実はクラスメイトのクールキャラだったのだ!ド━(゚Д゚)━ン!!
なんか格好が忍者っぽい感じでどこかで訓練されてるかのようだ。
でも個人的には重鎧キャラのほうが好きだな(`・ω・´)

そんな2人の戦いで主人公は気を失う←適当

デートアライブ1話19
主人公が目をあけるとそこには
低音ボイスの遠藤綾キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
低音の遠藤さんは学術的に非常貴重な存在である!
なんか目の下にクマあるし、技術職っぽいし、レールガンにこんなキャラいた気がするけど遠藤さんなので(゚ε゚)キニシナイ!!

デートアライブ1話22
いまいち状況がわからないまま主人公がつれていかれた先にはなんと妹が!!
しかも性格がツンツンで真逆になってしまってる!
同じ顔の別人かとおもったがどうやら同一人物で間違いなさそう。
このへんはなにか分けがあるのか、後々の伏線になっているのか・・・
ただあまりにも性格がちがうのでよくわからずむずむずしてる視聴者は多いのではないだろうか。
(それが狙いなのかもしれないが)

デートアライブ1話23
朝とは一転して妹から罵声をあびる主人公。
エロ同人ならもう乱暴されててもおかしくはない。

デートアライブ1話26
この妹はどうやら空中戦艦の艦長的ポジションでどうやら主人公はその艦に助けられた模様。

デートアライブ1話24
妹が言うにはこの女は精霊で、空間震はこの精霊のせいらしい。
どうやら精霊による被害を減らすために精霊と仲良くなってデートしようというのが大まかな目的の模様。
それで明日から主人公に訓練をうけるように命令する。

デートアライブ1話27
怒涛の展開すぎていまいちついていけないが、とりあえず精霊が可愛いのは理解した。

デートアライブ1話29
そんでもって次の日学校にこの目の下のクマさんが転入してきて、

デートアライブ1話31
クラスメイトのクール美少女に昨日のことは誰にも言うなと口止めされて終了。

以上

1話をざっと見た感想としてはコメディ部とシリアスの部のギャップがかなりあるアニメという印象。
とくに戦闘パートの作画はかなりよさげなのでおバカパートで滑らない限りはおもしろくなりそう。

1回しか見てないのでかなりはしょったり間違ったりしてるところはありそうだが、とりあえず細かいところは本放送みてからということで。
とりあえず声優が佐土原かおり、竹達、井上麻里奈、遠藤綾、富樫美鈴さらにはうぽってのエルちゃんで大注目の味里と個人的にストライクの人ばかりなので2話以降も大注目です!

がんばって放送直後から書き始めたが2時間近くかかってしまった・・・。
(´・ω`・)エッ?それよりも先に同人誌かけって?
今から描・・・こうと思ったけどみなみけみないとね(´∀`)

(´∀`)ノマタネ

この記事へのコメント

- - 2013年04月02日 16:25:21

クソ頭悪いわ.アニメのお決まりを集めたつまらんゴミ.

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
