

デート・ア・ライブ 2話 感想 デートだデート!バーカバーカ!

ニコ生先行放送はタイムシフトがないので感想書くのがすごく大変な律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ
でも先週はデート・ア・ライブで検索して来てくれる人が増えたのでうれしい限り(´∀`)

先週とおなじくスクショ撮りながらのメモ書きながらの作画みながらの話を頭にいれるという状態なので結構書き損じや間違って書いてしまってるとこもあると思いますが多めに見てもらえるとうれしいです!
とりあえず1話で精霊という美少女が襲ってくるので口説いてデートしてメロメロにしようということで訓練を受け始める主人公でしたが、2話でどうなるのか(; ・`д・´)

date02-03.jpg
今週もドSなきりりん妹ちゃんは健在だ!! date02-02.jpg
いきなり1話のギャル風訓練ソフトから始まる。
無駄にここのキャラデザも可愛いから困ったものだ。

date02-04.jpg
OP初お披露目。
なんと冒頭に三石琴乃のナレーションが入るという力の入れっぷり。
作画も歌もすばらしく何度もみたいOPだが、見るのに夢中でほとんどスクショとれず\(^o^)/
がんばって一人の新キャラらしき美少女をゲットできたがよく見ると左右の瞳の色が違う。
何かの能力に関係するのか(; ・`д・´)

date02-05.jpg
このへん微妙にOPのスクショのタイミングずれてしまった・・・。
ちなみにこのOPを歌っているのはsweet ARMSという「うぽって!!」のOPを歌っていた「野水伊織、富樫美鈴、佐土原かおり、味里」の4人組。
角川色が強いので敬遠する人もいるかもしれないが佐土原かおりの歌唱力はガチ!

嘘だと思う人はいますぐうぽって!!EDをきくんだ!(リンクはようつべ)
ただ歌だけで十分勝負できる内容なのでCMでビジュアル面を前面に出す必要はないのになぁ・・・。
(ものすごく安っぽい企画ユニットのようにみえてしまう。)

date02-06.jpg
date02-07.jpg
さて精霊を口説く練習としてまず担任の教師を口説くように指示される主人公。
いきなり先生とかハードルがたかすぎる!
そしてやっぱり佐土原かおり演じる先生がかわいい!!!
とても29歳先生とは思えないロリボイスやでぇ!!!

date02-08.jpg
なかなか上手く口説けない主人公に村雨解析官(遠藤綾)から結婚をちらつかせるセリフを言うように指示が出る。まさに29歳には禁じ手であり効果は抜群だ!
満面の笑みで結婚について話し出し暴走する先生。やっぱりこの先生いいキャラしてるw
今後も是非登場し続けて欲しいキャラである。

date02-10.jpg
date02-09.jpg
先生に続いて今度は同じクラスの無口系キャラの折紙を口説けと指示が出る。
いまいち要領を得ない主人公にまたしても村雨解析官の指示が出る。
それにしてもパンモロをスクショできなかったのは痛恨のきわみだ。

date02-11.jpg
解析官の指示でとりあえずほめる主人公だったが、なぜか折紙は「私も」と主人公の言うことすべてに同意する。
体操服を臭う無口系美少女って・・・それはそれで新鮮で悪くないな( ・ω・)

date02-12.jpg
しかも制服がすきと言う主人公に自分の写真を渡す折紙。
自分のサイン付きの写真持ち歩いてるとかかなりの上級者なのかもしれない。
ただこれは主人公への好意によるものなのかもしれない。

date02-14.jpg
すると警報が鳴り精霊プリンセスがこの学校に出現するとのこと。
ASTは建物内に進入できないため、校舎に出現した精霊を主人公が早速口説くことに。
妹は主人公をフラクシナスのクルーがサポートするというが、そのクルーはストーカーや5度の結婚、4度の離婚を経験したおっさんなど恋愛の達人とはいえ癖のある人ばかり。
なかなかおもしろいメンバーである。

date02-15.jpg
主人公のことを覚えていた精霊は主人公に何者かと尋ねる。
するとフラクシナスのクルーたちが選択肢を多数決で決めるという展開に。
これはおもしろいw
まさかこういう展開になるとはおもわなかったw
シリアスの中にうまいことバカな要素をいれてくる。
ニコニコでも選択肢についてコメが飛び交ってかなり盛り上がりを見せていた。

date02-16.jpg
date02-17.jpg
クルーの多数決により「人に名を尋ねるときはまず自分から名乗れ」とすこし高圧的な答えをする主人公。
選択肢を間違えたのか殺されかける主人公。
そして今度は何しに来た、と尋ねられる。

date02-18.jpg
そこでまた新たな選択肢が発生し今度は君に会うためだと答える主人公。
これは間違いではなかったのか続いて何のために会いに来たと尋ねられる。
ここで②君と愛し合うためだと答えると冗談はいらないとまた殺されかける。

date02-19.jpg
date02-20.jpg
すると主人公はフラクシナスからの指示は無視して自分で「話をするためここにきた」と答え、精霊にすこし興味をもたせると続いて「おれはお前を否定しない」と止めを刺す!

date02-22.jpg
ズキューンの効果音とおもにあっさりデレル精霊さん。
ばーかばーかとか可愛すぎるだろう。
しかしデレタ精霊さんは一層夜空を思い起こさせる。

date02-21.jpg
デレた精霊に今度は名前をつけることに。
名前を考えるのは選択肢が多すぎるため、世界の精鋭に携帯から名前を募集する。
この辺の世界観の設定はおもしろい。クイスメイトを上手く使ってるとおもう。
しかし「トメ」っていう名前を提案するとかまじひくわー。
当然トメは却下されたので主人公がとっさに十香と答え、精霊はそれを受け入れる。

date02-23.jpg
date02-24.jpg
2人が徐々にいい雰囲気になってきたところだったが、十香が校舎の屋根からすこしはみ出たためASTが射撃を開始。バリアによって無傷の十香は主人公に退避するようにつたえるが主人公は拒否して話あおうという。
すると十香の機嫌メーターとやらが70を超えてデートにさそう展開に!!

date02-27.jpg
date02-26.jpg
デートを誘おうとする主人公を発見し、いきなり命令を無視して1人突撃する折紙。
どうやら主人公が盾に取られたと勘違いし激高したのか。

date02-28.jpg
しかしあっさり返り討ちにあいやられてしまう折紙。
無愛想キャラが包帯娘にというお約束もきっちり抑えている。
こんな戦い方をしてたらいずれ死ぬと折紙は上官に怒られてしまう。
ここまで折紙が精霊を憎む原因とは何か・・・。
過去になにかあったのは間違いない(; ・`д・´)

date02-29.jpg
次の日、主人公が現場にもどってくるとなんとそこに十香が!
なんと2人でデートデートデートすることに!はやくも攻略成功か!?

date02-30.jpg
date02-01.jpg
デートのためにまさかの変身シーンにより制服姿になる十香。
制服姿は悪くない・・・どんなデートをするか非常に楽しみであるが続きは来週!


以上。

1話ではシリアスとギャグパートに温度差を感じたが、2話ではうまく絡ませていて非常におもしろかった。
この大まじめな展開のなかでギャルゲ要素的ギャグパートを融合させる手法はなかなかに新しく1歩間違えばただただ寒いだけの話になるだけなので原作の出来の良さが伺える。
これは今後も期待できそうだ(; ・`д・´)
是非ともこのばかばかしさを貫きつつも、戦闘の作画はビシッときめるメリハリのきいた構成を続けて欲しい。

なんとか見おわってから2時間以内に書き終わった(´∀`)
さて次はおれいもか・・・・(; ・`д・´)

マタネ(´∀`)ノ



デート・ア・ライブ 第1巻【初回限定生産版】 [Blu-ray]  デート・ア・ライブ 第2巻 [Blu-ray]
デート・ア・ライブ 第1巻【初回限定生産版】 [Blu-ray]  デート・ア・ライブ 第2巻 [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray]

この記事へのコメント

- 通りすがり - 2013年04月08日 09:17:29

>この大まじめな展開のなかでギャルゲ要素的ギャグパートを融合させる手法はなかなかに新しく1歩間違えばただただ寒いだけの話になるだけなので原作の出来の良さが伺える。

初めまして原作ファンです!アニメから入った人がこんな風に感想を述べてくれるのは色々と嬉しいですねー。ただ…

個人的には(そして作者の大多数のファン的には)、作者のデビュー作「蒼穹のカルマ」何故こちらをアニメ化しなかったしと思うのですw

こっちは内容のかっとび具合と、伏線回収のテクがとてもデビュー作とは思えないくらい半端じゃないので、興味をもってくれたら読んでくれると嬉しいです。

…主人公のカッコイイ女性(17)が二人暮らしのカワイイ姪っ子(11)に対して、傍目から見るとかなり危ないレベルで溺愛しているという百合ん百合んが問題なければ、ですが(ああだからアニメ化されなかったのか…)

主人公が勇者になっても魔王になっても女子高生になっても魔女っ子になっても同じ巻の中で何度死んだりしても、姪LOVE!!は決して揺るがない、そんな作品です(全部、本当です)。

- 律ちゃん博士 - 2013年04月08日 11:43:57

>通りすがりさんコメントありがとう(´∀`)ノ

ニコニコのコメント見る限りデート・ア・ライブの原作もかなり人気があるように見えましたが蒼穹のカルマはそれ以上ですか!(゚Д゚)
最近は男性向け百合アニメがうけている風潮なので是非ともアニメ化してほしいですね~。デート・ア・ライブがヒットすれば十分可能性はありそうな気がします(; ・`д・´)
検索してみた限り森沢さんのイラストもかなりいい感じですし、望みはありそう(´∀`)

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
