

這いよれ!ニャル子さんW 1話 感想 さすがのOP出来に脱帽

おれ妹の記事かいてる人多すぎてトラックバック張るのを途中で諦めた律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ
みんな記事かくのはやすぎだろ・・・いや俺が時間かかりすぎなのか(; ・`д・´)

さて1期のときに散々ステマ()ステマ()と騒がれまくったニャル子さんの2期。
ステマを連呼してる人はたぶん当時リアルタイムで見てなかったのだろう・・・。
2話でいきなりのシリアス回投入でニコニコのコメントが静まり返ったのを。
製作側も1話であそこまで盛り上がることは予測外であんな構成をしてしまったとしか思えない。
それぐらいに1話~2話にかけての盛り上がりは異常だったし、1話の完成度の高さは今見てもテンポ作画ともに郡をぬいてる。

と、ステマ()を否定したところでニャル子さんの記事を書くことにしましょう。(←巧妙なステマ)
ニャル子の2期見てる人で今更ニャル子ってパロばっかじゃんとかいうバカいないだろうけど、先に言っておくとニャル子はパロアニメだから!
ポケモンのアニメみてポケモンばっかじゃんとかいうようなもんだから!
ただ普通に感想かくとパロティの元ネタを解説することになりがちなので、そのへんはガンガンスルーしていきたい!(パロが多すぎていちいち拾ってられないレベル)

nyaruko01-01.jpg
後ろの4人のポーズがなんのパロティかわかるかな?
正解は・・・おれは一番左が好み!!

nyaruko01-02.jpg
冒頭からいきなりパロ。
さすがニャル子、それでこそニャル子と思えない人はこのアニメを楽しむのは難しい。
ただいくらなんでもネタが古すぎる・・・・40代↑でないと見てないだろう。

nyaruko01-05.jpg
ニャル子はパロネタもいいけど、何より気に入ってるのはその声優陣だ!
阿澄佳奈、松来未祐という寝ポテコンビに加えて、大坪由佳、久川綾とか俺得すぎる!!
(喜多村英梨、釘宮理恵はそこまで詳しくないけど演技は好き。あと寝ポテ聴いたことない人は人生損してるよ!)
あとこのSDニャル子も何かと出てきて可愛い。

nyaruko01-04.jpg
いつもの夫婦コントはじまった\(^o^)/
この4人のパロディを混ぜた会話はドリフ的な安心感がある。
つっこまれたときの叫びも1期からの楽しみの1つである。


さて問題のOP。
ここまで2期のOPが期待されてハードルあがりまくってる作品もなかなかないだろう。
それだけ1期のOPの出来が良くてライブでも盛り上がってたわけだが、正直2期に関しては・・・
1期超えたな!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!の弾幕ばかりが話題になってる感があるが、曲の展開や声優のパートの使い分け、ライブの合いの手を意識したリズム感、Bメロで邪心のまがまがしい感じを出しつつサビで一気に盛り上げて最後長文で捲し立てるような〆方などアニソンのOPとして最高峰の完成度だと思う。
ライブは確実に盛り上がる!
(だからこそ這いより隊Gの人たちには是非3人で合わせる練習に時間を割いて欲しいところ。3人とも忙しいからなかなか難しいだろうけど・・・)
またSDキャラで走ってるとこや、爆弾をリレーしてるところなどは微妙に懐古的で( ・∀・)イイ!!
あと、ぼんちゃんはこういうアニソン歌わせると特徴的な声がばっちりはまる気がする。
ゆるゆりで歌ってるときより、ものすごく存在感があると思うのは俺だけだろうか。
なんにせよ今年のアニソン紅白が早くも楽しみである。

nyaruko01-07.jpg
2期も久川綾演じる母ちゃんキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
その母ちゃんに言われ魔法陣てきなもので着替えるニャルコ達。
クー子のいうとおりお金のかかりそうなCG処理である。

nyaruko01-08.jpg
1話の一番のパロはこれだろう。
まさか同日放送開始の巨人にぶつけてくるとはさすがである。

nyaruko01-10.jpg
異空間的な場所それぞれの部屋を作ることはできないかと尋ねる真尋さん。
ときめきはいすくーるとか中の人がいいそうな昭和ネタである。
でも松来さんは中山美穂より南野陽子派だったか。

nyaruko01-11.jpg
最近はamazonをネタにするアニメが多いがkonozamaまでネタにするアニメは少ない。
指先1つとらきすたをうまいことかけてやがる・・・・(; ・`д・´)

nyaruko01-13.jpg
nyaruko01-12.jpg
ぼんちゃん演じる歩くスピーカーキタ――(゚∀゚)――!!
ゆるゆり好きなので当然玉緒ちゃんも好きである。
珠緒と真尋の仲が2期で進展することを願っている。

nyaruko01-14.jpg
ことあるごとに夫婦コントがはじまりパロディネタを詰め込んでくる。
ジュアッグ、サクマリーナと1話は1期と同じでガンダムなのね

nyaruko01-16.jpg
nyaruko01-17.jpg
nyaruko01-18.jpg
nyaruko01-15.jpg
nyaruko01-19.jpg
玉緒の入れ知恵によりロッカーで2人きりになるニャルコと真尋。
ロッカーに閉じ込められる=女子更衣室っていうのはもはや定番中の定番である。
( ・ω・)ここだけスクショが多いのは気のせいです。
(もうちょっと下着のカット多くても罰はあたらないのに・・・。日朝やってたタルるーとくんでももっとエロかったのに!!)


nyaruko01-20.jpg
ここのおいたんと玉緒ちゃんの会話でネトラレを想像してしまったのは最近成年コミックを一気読みしたせいだろう。


クー子とハスタ君の助けによりロッカーから助けられた真尋。
とりあえず学校がえりの寄り道に秋葉にいくことに。
(後半も怒涛のパロネタ満載・・・けいおんに攻殻にガンダムなどなど

nyaruko01-29.jpg
ラノベアニメは同じ文庫のほかの作品を宣伝しないといけないルールでもあるのだろうか。
ただこれは1期の1話とリンクさせてるともとれる・・・。

nyaruko01-22.jpg
真尋さんのBL本をめぐってケンカする3人。
この3人は1話のうちで何度ケンカするのだろうか。
ちゃっかりクー子が悪いとは思うけど転売やめらんないと言ってるのがおもしろい

nyaruko01-23.jpg
秋葉の某メイドカフェで1期のOPを歌うニャルコ達。
そういえば公式でこのメイドカフェとコラボしてたな。
玉緒ちゃんがいるのはしょうがないとして、ハスタくんはOPうたってないだろw

nyaruko01-24.jpg
BL本の作者登場!
これはworkingのあの人のパロなんだろうか・・・・。

nyaruko01-25.jpg
nyaruko01-26.jpg
センターをかけたジャンケン大会がはじまる!
決勝はもちろんニャルとクー子。
もうこのあたりはセリフのほとんどが何らかのパロです。
1期のころからアクションシーンではライダーネタが多いのは作者の好みだろう

nyaruko01-28.jpg
最後にまさかのMIB。
怪傑ズバットからMIBとか幅広すぎるだろ・・・。
ちなみにMIB3はなかなかさわやかにいい話なのでレンタルおすすめ!
最後に通販の荷物あけようとしたところで意味深な電話がかかってきて終了


以上
2期も安定したパロネタで1期が好きな人は十分楽しめる内容ではないだろうか。
ただ書く前からわかってたけどパロネタだらけで感想書くのがやっぱりむずかしい!
ちなみにクー子のスクショが多めなのは中の人補正です!


( ・ω・)さてガルガンも書きたいが我らが大久保留美がヒロインのムシブギョーも書きたい気もする・・・。
そしてもうすぐゆゆしきか・・・春アニメチェックするの多すぎ・・・・
こわい・・・

マタネ(´∀`)ノ


這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]  恋は渾沌の隷也[DVD付]
這いよれ! ニャル子さんW 1 【初回生産限定版】[BD]  恋は渾沌の隷也[DVD付]

這いよれ! ニャル子さん ねんどろいど ニャル子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)  這いよれ! ニャル子さん ニャル子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
這いよれ! ニャル子さん ねんどろいど ニャル子  這いよれ! ニャル子さん ニャル子 (1/8スケール )

この記事へのコメント

- tara - 2013年04月12日 02:42:32

安定の『ニャル子さん』でしたね(^^)
次回以降もシリアス抜きで突っ走ってもらいたいですw

>後ろの4人のポーズ
では、自分は力の2号のポーズの子で…(^^)

>指先1つとらきすたをうまいことかけて
らきすた顔がインパクト強過ぎて、「指先一つでDL」は初見で気づけませんでしたw

>珠緒と真尋の仲が2期で進展することを
同じく願っております(^^)
でも何故かニャル子の後押しをする珠緒…乙女心は難し過ぎます(^^;)

- 律ちゃん博士 - 2013年04月13日 04:49:29

>taraさん
いつもコメントありがとー(´∀`)ノ

まさに安定!さすがの出来としが言いようがないですな(´∀`)
2号ってことは左から2番目か!(; ・`д・´)
ニャルコはネタが多すぎ&細かすぎて初見では半分もきづけないですw
玉緒の気持ちはわからないですよね~。
ニャルコのことは応援しつつ、それでも真尋に惹かれている玉緒のやるせないかんじは見てて応援したくなってしまう・・・単に声優補正なのかもしれないけど(え

管理人のみ閲覧できます - - 2013年09月28日 08:55:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント - - 2013年09月28日 08:59:18

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

空 と 夏 の 間 ... - 2013年04月09日 00:33

這いよれ! ニャル子さんW 第1話「進撃の邪神」

世界よ! これも日本のクトゥルーだ! 高校生の八坂真尋の前に突然現れたニャル子さん。 クトゥルー神話の邪神・ニャルラトホテプ。 邪神は宇宙人だった…? 1期で好評だったOP...

刹那的虹色世界 - 2013年04月09日 09:37

[新]這いよれ!ニャル子さんW 第1話

[新]這いよれ!ニャル子さんW 第1話 『進撃の邪神』 ≪あらすじ≫ 高校生の少年、八坂真尋の前に突然現れた銀髪碧眼の美少女は、自らをクトゥルー神話に登場する邪神・ニャルラト...

たらさいと - 2013年04月12日 02:17

アニメ感想 『這いよれ!ニャル子さんW』第1話「進撃の邪神」

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃ…あ、あれ??

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
