

RDGレッドデータガール 2話 感想 この不気味な雰囲気が良い!!

お絵描きしながらお鍋を炊いたら、いつのまにか吹きこぼれて鍋の汁がほとんどなくなってた律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ
良い子のみんなは火を使うときは火から離れてはだめだよ☆(ゝω・)vキャピ

1話は謎だらけで登場人物の名前を覚えるだけでいっぱいいっぱいだったレッドデータガールの2話。
イズミコの能力の正体やその母の素性、相楽さんの思惑など・・・・2話で少しでも謎が解き明かされるのか。
じっくり紐解いていきましょう

RDG02-01.jpg
今週もあゆみちゃんの出番があってなにより(´∀`) RDG02-02.jpg
転校してきたミユキについて話す3人。
あゆみちゃんと春菜ちゃんはかなりイケメンのミユキに興味がある様子。
これだからイケメン・・・・
1話と異なりイズミコが就学旅行に消極的なのはミユキの転校が影響しているのか。

RDG02-03.jpg
元気のないイズミコの前にサトル君登場。
釘宮さんの男キャラの安定感は異常。
イケメンミユキが嫌いとは俺と気が合うじゃないか(´∀`)
このキャラはなにか色々謎が多そうである。

RDG02-04.jpg
母ユカリコから手紙と携帯電話が届きミユキの元に走るイズミコ。
どうやら就学旅行のときに母に会ってミユキをなんとかしてもらうつもりらしい。
しかし唯一の連絡手段である携帯電話をイズミコは壊すので使えないという。
やはりイズミコは機械類を壊す能力があるようだ。

RDG02-05.jpg
すべて人任せなイズミコに怒るミユキ。
結局2人でユカリコに会いに行くことに。
立った立ったフラグが立った!
それにしてもこの立ち方はどうみても魔貫光殺・・・・

RDG02-06.jpg
RDG02-07.jpg
あゆみちゃんかわいいよあゆみちゃん( ^ω^)
サトル君は就学旅行に来ないと教えられるイズミコだったが、窓の外にはそれらしき人影がヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
その後イズミコは自分の後ろに「何か」いる気配を感じ取り気分が悪そうに。
( ・ω・)でもみんな飛行機落ちると思ったよね?ね?

RDG02-08.jpg
人ごみがダメなイズミコはどんどん気分が悪化。
女の人がハンカチで口元おさえながらトイレから出てくると妊娠フラグにしか見えないのは2時間サスペンスの見すぎか(; ・`д・´)
ミユキによればユカリコさんとの待ち合わせは3時半に都庁の北展望室だという
しかし、イズミコが人ごみの中にちらちら見る黒い陰の正体は一体なんなのか・・・。

RDG02-10.jpg
おれもあゆみちゃんと都庁で自由時間を満喫してえええええええ!
( ・ω・)・・・すまんかった

RDG02-11.jpg
ミユキにつれられ北展望室にきた2人。
しかしユカリコさんは来れないようで、見つかったので逃げろというメールが・・・。
そのうえ結界の張ってある自宅に来いとのこと。
一体誰に見つかったのか、結界とは霊的なものなのか、謎は深まる。

2RDG02-11.jpg
RDG02-12.jpg
ユカリコの家に向かう2人だったが、その途中イズミコの能力が発動!
改札機や電車を次々に故障させる。
結局別の移動手段をさがすが、その前に帽子を買って三つ編みを隠すことに。
この三つ編みも物語の重要なキーになっているのは間違いないだろう。
ただ途中手をとって走る2人は完全に青春ラブコメである。

RDG02-13.jpg
買った帽子で三つ編みを隠すイズミコ、こっちのほうが可愛い気が・・・。
タクシーで手前でおろされ、そこからユカリコの家までは歩いていこうとするが雨がふってきてしまう。

RDG02-14.jpg
雨宿りする2人のところに「何か」もうすぐぞこまで来てるというイズミコ。
周りがすべて停電し震えるイズミコ。
恐怖をまぎらわすためにミユキと手を握りあう。
何かが迫ってくる不気味さと緊張感、手をつないだどきどき感が入り混じった雰囲気。
この雰囲気作りはさすがPAワークス、見ててどんどん引き込まれます!

RDG02-15.jpg
RDG02-16.jpg
念仏をとなえ黒い何かを退散しようとするミユキ。
しかしの黒い何かの正体は相楽さんだった!!!
なぜイズミコは相楽に得体のしれない恐怖を抱いたのか。
相楽は恐怖を感じたからこそ自分が本物だという。
また相楽の他にもイズミコをつけ狙う者が無数にいるとのこと。
一体全体どういうことだ・・・

RDG02-17.jpg
ユカリコさんの家に移動する3人。
ユカリコさんは公安に勤めているで忙しい身のようだ。
イズミコは着替えて2階で休むことに。

RDG02-19.jpg
相楽をせめるミユキだったが、相楽は2人の本性は「逃げる者」だという。
2人の特別な力を手に入れたいと考えてる人は無数にいて、相楽たち山伏もそうだという。
2人はは山伏が修行でみにつけられるものをただ純粋にチカラとして持っているらしい。
相楽はそのチカラがほしいのか、それともチカラをもったイズミコを手駒にしたいのか・・・。
イズミコはまだ目覚めたとはいえない状態にあるようだが、目覚めるのを待っているのだろうか。

RDG02-21.jpg
RDG02-18.jpg
2人が言い争っていると突然謎の女の子が!?
どうやらイズミコに姫といわれる方が憑依しているようだ。
イズミコに憑依したのは初めてでイズミコの体はまだ若いらしい。
イズミコが目覚めてないというのは憑依の器としてということか(; ・`д・´)
それにしても着物の作画美しい・・・。

RDG02-20.jpg
姫はなにやら動きを感じたので憑依したという。
そしてイズミコが姫の最後の器になるとのことだ。
最後ということは今までにも何人か器がいて、ユカリコさんもその1人ってことか。
姫の言った「まだそなたに捕まったわけではない」の意味が気になる・・・ぐぬぬ。

RDG02-22.jpg
やはりイズミコのお守りはミユキには荷が重いと好きな転校にしていいと言う相楽。
とんでもねー父親でござる。
望みどおりと言う相楽だったが、どうやらミユキはすこしイズミコのことを意識しはじめたようで。


以上
すこし話の方向性が見えたと思ったらまた新たな謎が増えやがった。つまり何が言いたいかというと
来週が気になる!
ただオカルト、ミステリー、ホラーなどさまざまな要素をもつ本作だが多分本筋は
いけてない女主人公がある日突然現れたイケメン王子様的俺様野郎に振り回されるも、最終的に男が女に惚れて男側から告白するという少女マンガの王道的ストーリ
これがメインになるんじゃないかなと、今回の手をつなぐシーンを見て思った。
そして私はそんな少女マンガの王道が結構好きである。
最終的にミユキがイズミコに惚れると予想しつつ、その恋愛軸とオカルトミステリ要素とがどのように交わり謎が解き明かされていくのか、あと重要人物らしきサトル君はどう話に関わってくるのか、来週も目が離せない(; ・`д・´)

マタネ(´∀`)ノ



RDG レッドデータガール 第1巻(数量限定) [BD] RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧(スニーカー文庫) (角川スニーカー文庫)
RDG レッドデータガール 第1巻(完全数量限定) [Blu-ray] RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧

【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット付き)(完全数量限定) [Blu-ray]
RDG レッドデータガール 第2巻 [BD]

この記事へのコメント

トラックバック

マンガに恋する女の ゆるゆるライフ - 2013年04月11日 16:18

RDG レッドデータガール #2「はじめての手のひら」

「間違えるだろうと思ってたよ」 泉水子の三つ編みを引っ張る深行に萌えた 2話目も相変わらず反抗期まっただ中な深行に万歳。

日々“是”精進! ver.F - 2013年04月11日 16:32

「RDG レッドデータガール」第2話(先行配信)

憑依体質… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303240003/ 【Amazon.co.jp限定】RDG レッドデータガール 第1巻(描き下ろしSDキャラ使用アナザージャケット...

WONDER TIME - 2013年04月11日 20:05

RDG レッドデータガール 第2話「はじめての手のひら」

「よかったら 手、繋いでもいいかな  少しだけ怖くなくなったの さっき」 修学旅行で母親の紫子と落ち合う約束をした泉水子と深行 しかし、東京で泉水子を狙う黒い影が――!  

ぐ~たらにっき - 2013年04月11日 20:25

RDG レッドデータガール #02

『はじめての手のひら』

MAGI☆の日記 - 2013年04月11日 21:13

RDG レッドデータガール 第2章「はじめての手のひら」

RDG レッドデータガールの第2話を見ました。 第2章 はじめての手のひら  転校してきた深行は眉目秀麗で外面が良いこともあって女子から人気がある中、泉水子は和宮さとるに話...

空 と 夏 の 間 ... - 2013年04月11日 22:19

RDG レッドデータガール 第2話「はじめての手のひら」

深行がクラスに転校してきて落ち着かない泉水子。 東京にいる母・紫子から携帯を贈られた泉水子は、母に相談しようと決意。 深行にも協力してもらい修学旅行で東京に行った際に会

日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w) - 2013年04月12日 01:28

RDG レッドデータガール 第2話

「はじめての手のひら」 良かったら手繋いでもいいかな

失われた何か  - 2013年04月12日 06:12

RDG レッドデータガール 2話「田舎から都会へ」

1話で田舎(故郷)を徹底的に描き、2話では都会という異邦を描いた展開。 舞台が一変し、田舎から東京という都会へ移り変わったのが面白かった。 今後は東京がメインになっていく

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
