

革命機ヴァルヴレイヴ 1話感想 1話から衝撃展開すぎるだろ・・・(´・ω・`)

アニメを見ながら飯を食う…こんなに嬉しいことはない、律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ
菓子パン&コーヒー&アニメ、これぞこの世のエクスタシー!
お菓子&コーラでも可(`・ω・´)

さてサンライズの渾身の新作ロボットアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」
結構検索で感想を見に来てくれる人がいて早く書きたい気持ちでいっぱいだったんですが、今期は良作アニメが多すぎる!
中でも同じロボットアニメの「翠星のガルガンティア」はよく比較の対象にされてる印象ですが、個人的にはこの2つは同じロボットアニメでもベクトルが違う気がしています。(ガルガンも感想かきたいのに時間がががが!!)
大きく違うのは1話見る限りヴァル:学園主人公成長系、ガルガン:孤島出会い触れ合い系と主人公の心情変化の方向性の部分。
こっちのほうがおもしろいとか意味不明なことを言う人がいますが、
どっちもおもしろいでFA!
両方見て両方たのしんだ者勝ちやで(´∀`)

varu01-000.jpg
今期の瀬戸ちゃんはこの子で大満足!!!

とおもっていたら・・・・(´;ω;`)
varu01-01.jpg
冒頭から関俊彦のナレーションで始まる。
関さんも笛のお兄さんやってたころからするとだいぶベテランになったな・・・。
「新暦71年 後に第3銀河帝国始まりの年 人類はその生活圏を拡大しつつあった。ダイソンスフィアの開発が宇宙進出を加速させ 今や総人口の7割は宇宙の住人」
この最初の世界観説明はかなり重要である。
年号を最初に定義するのは年代ジャンプへの前振りでもあったり、第3銀河ということは第2、第1があって過去にいざこざがあったということであったり、ダイソンスフィアが物語の重要なキーワードであることを提示していたり(戦争の火種だろうか)、7割は宇宙ということは3割地球でガンダムと同じように地球人との間に確執があるということか、などなど。
このあたり考えるのがオリジナルアニメの楽しみともいえる。

varu01-02.jpg
ジオール第一スフィアに宇宙船が到着する。
中には咲森学園に転入するという見るからに悪役のような6人組が。
しかし転入生2名っていうのはこいつらではないのか、それともこの中の2人だけ転入生なのか

varu01-03.jpg
場面変わって焼きそばパン早食い大会。
大食いとは言ってるがどう見て早食いで、しかもパンは昔事故があったから良い子のみんなは気をつけましょう!
そして瀬戸麻沙美演じるショーコがかわいい!
PV見ただけではいまいちかなと思ってけど、やはり瀬戸さんが声当てると一気に可愛さがマシマシ!!
あと左のメガネっ子が茅野愛衣なのもすばらしい!!

varu01-04.jpg
この金髪美女は一体・・・
金髪お嬢様系は貴重なので今後に期待。

varu01-05.jpg
varu01-06.jpg
早食い対決勝ったのは主人公ではなくショーコちゃん!
ちゃっかり残った焼きそばパンもっていく奴に注目だ。
横にいるジト目ポニテの子もきになるな(; ・`д・´)
それにしても早食いで女にまけるとは・・・主人公はいわゆる草食系男子的な感じだろうか

varu01-07.jpg
転入生6人はあっさり港の係員2人を殺す。
あれか、ファーストガンダム1話テロ的な展開か。
結構この係りのお姉さん嫌いじゃなかったのに残念だ。
このジオールって国はかなりの平和ボケとのこと、ふむ。

varu01-09.jpg
varu01-08.jpg
日常の学校風景。
そのSNS的な会話にも世界観の説明的なフレーズがちらほら。
しかしこれはどう見てもひまわりちゃん!?
全体的に良作画で可愛い子が多いなこの学校は(´・ω・`)
気になる情報としては「各国がダイソンスフィア持ってる」、「ドルシアという国が領界侵犯」、「ジオールは軍隊なし」このあたりか。

varu01-10.jpg
主人公といちゃつくショーコちゃん。
はやくもリア充爆発しろゲージがふりきれそうです!!!
それにしてもこいつら授業中にフリーダム&まわりスルーしすぎだろ
いつものことで慣れているのか・・・青春だねぇ (´ー`*)

varu01-11.jpg
メガネっ子に絡むテロリストの転入生6人組。
なにかやらかすき満々である。
話しぶりからして探しものをしていて、それが地下にあるようだ。

varu01-12.jpg
草食系&平和主義の主人公にちょっと起こり気味ショーコとそれにからむ転入生。
転入生が向こうから殴ってきたら戦うしかないとまるでフレイザード理論である。
是非彼にはフレイザードさんなみの悪のカリスマを貫いて欲しいものだ。

varu01-14.jpg
varu01-13.jpg
まさかの1話から水着シーン。
先生巨乳すぎるだろ(´・ω・`)
そして声が堀江由衣とか完璧ですな!

varu01-17.jpg
varu01-16.jpg
サキちゃんは水泳の補修をさぼって主人公たちが掃除してる場所に。
この子も何か特別なキャラクターに今後なっていくのだろう。
今のところ無表情クールキャラで素性がよくわからないかんじか。
転入生に怒るショーコだったが結局は主人公といちゃいちゃである。
まじで主人公爆発してしまえ!

varu01-19.jpg
見るからに怪しい&悪そうな戦艦が何か作戦を開始するようだ。
エルエルフとは一体・・・教え子ということはさっきの転入生6人組のことか。
こいつらの本国は一体なんという国なのか。

varu01-20.jpg
危機が迫っているのを知らずにいちゃつく2人。
完全にフラグがビンビンです。
後ろの絵馬もよくみると色々ネタがつまってそう。

varu01-21.jpg
戦艦からロボットらしきものの発進シーン。
きれいな作画で戦闘にも期待が持てる。
関係ないけどRタイプにこういう敵いたよね(´・ω・`)

varu01-22.jpg
主人公が告ろうとしたその瞬間・・・
ド━(゚Д゚)━ン!!

varu01-23.jpg
varu01-24.jpg
後半が始まるやいなやロボットが街に侵入する。
町の人はかなりの平和ボケのようでまさか戦闘になるとは思っていない様子。
軍はないものの一応迎撃飛行機はいるようで、応戦するがあっさり撃破される。
そして戦闘はさすがのサンライズ!作画、エフェクト、スピード感すべてすばらしい!!

varu01-25.jpg
varu01-26.jpg
サービスカットは大事!

varu01-27.jpg
攻めてきているのはやはりジオールにたびたび領界侵犯しているドルシア軍のようだ。。
迎撃に後ろに見えるヴァルヴレイヴを使おうとするも技術者たちは転入生にあっさり銃殺される。
彼らが地下に探しにきたのはこの機体か。

varu01-28.jpg
転入生がヴァルヴレイヴに手をかけようとした瞬間、生き残っていた技術者が地上へ射出させる!
そこにはなんと避難中の主人公たちが!
これは偶然なのか!
いつだってそれは必然だった(byブライトさん

varu01-29.jpg
varu01-30.jpg
主人公が機体に目を向けた時、車で生き埋めになっている人を救助しようとショーコちゃんが近寄る・・・
これはどう考えてもフラグがああああああ!!!

varu01-31.jpg
チュドーン\(^o^)/

varu01-32.jpg
varu01-33.jpg
こらああああああああああああああああ
こっちが爆発してどうするうううううううううう!!
爆発するのは主人公でよかったんや!!!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
おれの今期の瀬戸キャラがあああああああああああ!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

varu01-34.jpg
varu01-35.jpg
怒りに任せてヴァルヴレイブに乗り込む主人公。
しかし怒り状態のわりにディスプレイの「ニンゲンヤメマスカ?」
の質問には尻込みしている主人公、このあたりはへたれ草食系をまだひきづっているのか。

varu01-36.jpg
ヴァルヴレイブが交戦している映像を拡散するこのひまわりちゃんキャラは一体・・・。
拡散させている理由も気になる(; ・`д・´)
モニター前に置かれているペットボトルが意味深であるw

varu01-37.jpg
varu01-38.jpg
動かずに一方的にやられる主人公はついに腹をくくりモニターの質問に「YES」とこたえる。
すると首になにか刺されヴァルヴレイヴが起動!!
ここから主人公のタアアアアアアアアアアン!

varu01-39.jpg
varu01-40.jpg
光のエフェクトきれすぎ!
うごきかっこよすぎ!
これぞサンライズロボアニメだ!!
ピンクの光で攻撃するのはかっこええのう(´∀`)
そしてヴァルヴレイヴは他の機体に比べてとんでもなく速いようだ。

varu01-42.jpg
varu01-41.jpg
敵を撃破し映像が拡散されていたことによりいきなりヒーローあつかいの主人公。
SNS的なのも盛り上がっており、今後もこの携帯&SNSはストーリーと絡んできそう。
それにしてもタブレットみながら乳遊びするとか男の夢だな!

varu01-44.jpg
来週からのOPが終わってCパート
機体から降りる主人公に近寄る転入生。
なんと彼はドルシア軍特殊部隊エルエルフだったあああ!
( ・ω・)さすがにわかってたわ
名乗るや否やまたナイフで一突き!!
さすが特殊部隊迷いがない!!
そのうえ鉄砲でとどめとか容赦ねえ!

varu01-43.jpg
と、思いきや主人公がいきなりがぶりっ!!!!

衝 撃 の 展 開 !



以上

内容濃すぎワロタ

さすがに自分でも書いてて長すぎだとはおもったが、どれも省けない内容ばかりで困った困った(´・ω・`)
とりあえず気になるのは
・主人公の体の異変、額の傷など
・噛んだことで感染するのか
・おれのショーコちゃんは本当に死んだのか
・ドルシア軍がヴァルヴレイヴを狙った理由
・ダイソンスフィアとは今いちなにかよくわからない
・ひまわりちゃんキャラの素性
などなど。
これは2話以降も当然期待の大注目ですな(; ・`д・´)


もう19時か・・・・。
とりあえず飯くってデビサバの記事書きつつ0時からのデートアライブにそなえるぜ(`・ω・´)ゞ

マタネ(´∀`)ノ



この記事へのコメント

- tara - 2013年04月16日 23:42:27

第1話から怒涛の展開でしたね~

ショーコちゃんが大変可愛くて「今からでも学園ラブコメアニメに路線変更を!」と心の中で叫びましたが、そんな願いも空しくあんなことに……
「SEED DESTINY」1話のような死亡確定描写はありませんでしたので、実は…という展開が控えていると信じたいです。
(登場早々アレでは流石にヒロインとして浮かばれませんし…)

今期のロボットアニメは3本とも面白くて目が離せなさそうです(^^)

- 律ちゃん博士 - 2013年04月17日 06:26:20

>taraさん
コメントありがとー(´∀`)ノ

いやぁ内容濃い1話でしたね~
ショーコちゃんはヒロインだし、CV瀬戸さんだしさすがに生きていると信じたい!
死亡確定描写もないうえに最後に主人公が不死身化(吸血鬼化?)してたので同じような体質になって蘇ってくると期待してるぜ(; ・`д・´)
ロボットアニメどれも良質なんだけどさすがに感想かききれない\(^o^)/
今期は豊作すぎて見る時間すらままなりません(´;ω;`)ブワッ

トラックバック

MAGI☆の日記 - 2013年04月13日 19:57

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話「世界を曝く」

革命機ヴァルヴレイヴの第1話を見ました。 第1話 世界を曝く 真暦71年。 宇宙都市"ダイソンスフィア"の開発によって、総人口の7割が宇宙で暮らす時代となり、世界はふたつの勢...

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
