

デート・ア・ライブ 6話 感想 これは温泉回・・・なのか?

日曜日の昼は掃除&洗濯機がフル稼働の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ
たまには家事をしないと洗濯物がたまって大変だぜ・・・
アニメ見ながら家事をしてるとあっという間に夕方になるという、ほんと1日あっという間でこまる(´・ω・`)

さてよしのん攻略が完了し、6話はテコ入れ温泉回のデート・ア・ライブ
今回はおもにASTに重点が置かれているようなので、そろそろこの世界の背景が見え隠れするかもしれない。
5話で折紙シャワーシーンがあっただけにそっちの期待も高まりますが果たして・・・(; ・`д・´)

date06-000.jpg
琴里ちゃん攻略はまだか!ドンッ!!( ゚д゚ )
date06-001.jpg
開始早々なにかモザイクのようなものとASTが戦闘している。
隊長「なんだって・・・なんだってこんなことに!!」
( ・ω・)それはこっちのせりふだ

date06-002.jpg
date06-003.jpg
十香たちの提案で急遽温泉にいくことに。
かなり展開が強引だが温泉回のためなら致し方ない。
問題は入浴シーンがちゃんとあるかどうかだ(; ・`д・´)

date06-004.jpg
date06-005.jpg
ASTに優秀な魔術師が補充されるらしい・・・・魔術師!?( ゚д゚ )
話を聞く限りASTは国の機関、軍隊ってことか。
となるとフラクシナスは民間か、外国の機関か、それとも全く別の勢力か。
ようやくASTのことが語られるのかと思いきや、隊長は温泉に夢中である。

date06-006.jpg
主人公からの電話をうれしそうに聞く折紙。
当初は温泉に反対だったが主人公たちがいくと聞いてお怒りの様子。
ASTが全員女なのも理由がありそうだな。

date06-007.jpg
温泉に向かう途中の車で十香が暴走し爆発!
主人公が真ん中の列に座っていればこんなことには・・・。

date06-008.jpg
date06-009.jpg
温泉に浮かれきってる隊長と折紙。
ヒロインが完全に盗撮する気の温泉回とかあたらしすぎだろw
しかし運悪く十香の爆発がASTの列車を巻き込み徒歩で移動することに。
徒歩で温泉とかもはや罰ゲームじゃなぇか( ゚д゚ )

date06-010.jpg
歩いて移動する主人公たちの近くをASTも移動しておりざわつくフラクシナスの面々。
ATSと精霊の接触を阻止するためにASTを妨害することに。
ASTは精霊を殺すことを目的としていて、フラクナシスは精霊の保護を目的としているのでその点で2つの組織は精霊をめぐって争っているって感じか。
問題はフラクシナスがなぜ精霊の保護を目的としているかだ・・・。
これは主人公が精霊なこととかなり関係してそうである。

date06-011.jpg
妨害により道がなくなり慌てるAST。
偵察のために飛翔する折紙ちゃんがかっこいい!
それにしてもASTは一体何人いるんだ。。。

date06-012.jpg
温泉街にまぎれて琴里ちゃんキタ――(゚∀゚)――!!
当初よりだいぶ琴里ちゃんもデレつつあるな。
これは着実に琴里攻略ルートに・・・

date06-013.jpg
強引に妨害を突破していくAST。
しかしそんなことより私はこの折紙ちゃんのお尻に釘付けなのであった(; ・`д・´)

date06-014.jpg
date06-015.jpg
ASTに対して琴里ちゃんも意地になりASTの排除に乗り出す。
冒頭のモザイクはフラクシナスの攻撃だったのね。
フラクシナスは戦艦といいどこから資金や資材を調達してるのか、背後に大きな組織がありそうである。
そしてアニメで「とりもち」を久しぶりに見た気がする。

date06-016.jpg
date06-017.jpg
爆発で人形を失ったよしのんを落ち着かせるため人形を探しにいく主人公。
しかしAST排除のため重火器が使用されており非常に危険な戦場である。
このへんのカットはアリスソフトといわれても違和感がないな( ・ω・)
昔はASTみたいな格好したエロゲーとかよくあったよね、うん

date06-018.jpg
date06-020.jpg
date06-019.jpg
完全にフラクシナスとASTの泥仕合となった中、主人公の頭上にかぼちゃ爆弾がふってくるも十香が精霊のチカラでこれを守る。
精霊出現ということで十香を狙う折紙だったが逃げられてしまう。

date06-022.jpg
date06-023.jpg
結局町が1つ破壊されたものの温泉に到着。
だったがよしのんを風呂に落としAST凍らせる・・・
おい!入浴シーンおい!

date06-024.jpg
date06-021.jpg
しかしまさかの子安が温泉を掘るというまさかの伏線回収で終了。
入浴シーンはEDか・・・まぁ許してやろうと思ったら
湯気だらけじゃねーか!!!!
BDではry




以上

温泉回とおもったらEDしか入浴シーンがなかったでござる!!
ふーっ!ふーっ!
ただ今回でかなりASTとフラクシナスの対立軸が明確になった気がする。
あと気になるのはやはりフラクシナスが精霊を「保護」する目的だろう。
人間との共存を図るためとも考えられるが、主人公の秘密と関連してどうもそれだけではない気がするな(; ・`д・´)
なんにせよ次回に期待だ( ゚д゚ )

今日中にニコ生先行の7話もあげてとりあえずデートアライブは放送においつかせるぜ!
あとゆゆ式も早く追いつかせたいな。
マタネ(´∀`)ノ




デート・ア・ライブ 第1巻【初回限定生産版】 [Blu-ray]  デート・ア・ライブ 第2巻 [Blu-ray]
デート・ア・ライブ 第1巻【初回限定生産版】 [Blu-ray]      デート・ア・ライブ 第2巻 [Blu-ray]  


【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブ 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様・ポストカード6枚付)(完全数量限定) [Blu-ray]

TVアニメーション「デート・ア・ライブ」 オープニング・テーマ「デート・ア・ライブ」【DVD付き 初回限定盤】  デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア (限定版) (原作者書き下ろし小説&ゲーム原画集、シチュエーションドラマCD 同梱) シチュエーションCD 付
TVアニメーション「デート・ア・ライブ」 OP【初回限定盤】   PS3 デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア (限定版)

この記事へのコメント

- MN - 2013年05月14日 17:05:58

ASTの装備には顕現装置(リアライザ)という装置が使われており、これはコンピューター上での演算結果を物理法則を歪めて現実世界に再現する、いわば科学技術を持って「魔法」を再現する技術及び装置の総称です。
そしてASTの装備はCR-ユニットというのですが、これは戦術顕現装置搭載ユニット(コンバット・リアライザユニット)の略です。
防護服である着用型接続装置(ワイヤリングスーツ)と武装が小型のデバイスに格納されており、起動するとこれらを瞬時に装着することができます。
標準装備として、ワイヤリングスーツに搭載されている基礎顕現装置が発動すると同時に自分の周囲数メートルに見えない領域「随意領域(テリトリー)」を展開する機能があります。
随意領域は文字通り、使用者の思い通りになる空間でありCR-ユニットの要でもあります。
ASTの隊員はCR-ユニットを扱う現代の魔導師(ウィザード)とも言える存在ですが、ユニットの使用適性を持つ者はごく少数で、かつユニット使用のためには頭部に脳波を増幅させる為の機械を埋め込む必要があります。
そのため、折紙のような未成年者も適性が認められれば隊員として徴用されます。
しかしなぜか、女性が多い。

- タキ - 2013年05月19日 16:10:22

琴里攻略?もうちょっと待ってりゃきますよ(あっさり)

しかし温泉回かー。やっぱりアニメ化するとこういうのあるのは宿命ですね()。いいぞもtt(ry
最近原作の方でも各精霊キャラに焦点を当てた短編集も出ましたが、案外そっちに似たような話が入ってたりして・・・?まだ読んでないので。

今回は4巻までのアニメ化にとどまると思いますが、勿論この後もさらに精霊は出てきますので、2期に期待したいです。
・・・間に蒼穹のカルマのアニメ化を(ボソッ ・・・全8巻分2クールで・・・

- あ - 2013年06月08日 17:22:15

- 律ちゃん博士 - 2013年06月17日 21:02:38

>MNさん
そ、そんな複雑な設定があったのか・・・( ゚д゚ )
このAST関係の設定はアニメでは完全にはしょられてるから、アニメから見た人はなかなか理解が追いつかないですね~
そしてユニット適正があるからASTは女性が多いのね、納得!

>タキさん
琴里攻略が1期(たぶん2期があるという期待もこめて)のメインっぽいんですね~。

この6話の温泉回は今思うとかなりのターニングポイントになってましたね~。
ここから狂三、琴里精霊化、折紙の両親の話と一気にシリアスに盛り上がっていくので良い転換点だったと思います。
逆にこの6話で見るのやめた人がいたらもったいないといわざるを得ない!!!
2期はないと困るのでBD買うしかねぇ!!
カルマはこれ機に注目が集まれば・・・

承認待ちコメント - - 2013年09月28日 09:13:10

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年09月28日 09:18:15

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
