

トータル・イクリプス 1話 感想

予備知識もなくトータル・イクリプスを見て最初に思った感想は

あんまりSFロボアニメっぽくないな

ってことだった。
この記事を書くにあたりwikiを見ると、なるほど元々はゲームの世界のスピンオフなのね。
以下、1話を見て感じたその違和感やこれから期待するところなどをなんとか短文でまとめてみる(`・ω・´)
まず、トータル・イクリプスはめちゃ強い地球外生命体(ベータ)が地球を侵略してくるお話である。

そして1話を見た限りこのベータはなんとお話が通じない。
(話の後半でベータが侵略してくる理由など語られるかもしれないが)

日常生活でたとえるなら、いきなりキチガイが刃物もって家に侵入してきたのでそりゃ防衛するしかねぇ、って感じである。

つまり非人間に対する単純な防衛のための戦闘なので、この手の戦争ロボアニメの永遠のテーマたる「人間が争う意味、戦争の意味、正義ってなんなの?」みたいな問いかけが基本ないのである。(あくまで1話だけを見た感想ですが)

またそれにとまどい主人公が葛藤を通じて精神的に成長していくといった展開もなさそうである。
かといってヒーローものや勇者もののように主人公側が基本強くて、正義が勝つ!勧善懲悪!てきな話でもない。

一体これはどういうことなんだと見てて思ったのですが、ゲーム原作と考えると色々納得がいく。

ゲームだと主人公の内面的問題や戦争の意味など難しいことを長々と語るより、より早くゲームの世界に没入させることの方が大事だったりするからだ。


そういう意味でトータル・イクリプスの世界は非常にわかりやすく、原作を知らない人や戦争ロボアニメをあまり見ない人でも入っていきやすいように思う。
気になるのはいろんな人が死亡フラグらしきものをたててることぐらいか。
(次回予告もフラグたててるしな・・・・)


ただ、このまま非人間相手に専守防衛を淡々と行って登場人物が死んでいっても、ストーリ的に単調で魅力のないものになってしまうので今後「戦う意味、戦争の意味」のような重厚で深いテーマがでてくることを期待したい。




次に注目したいのは年代設定である。

1話ではわざわざ文字で1997年であることを強調している。
(黒バックに白字で1話目冒頭で年代表示。EVAへの挑戦ってことなのだろうか。)

現代でも未来でも昭和でも戦前戦中戦後でもなく1997年である。
なんでこんな特徴のない年代を舞台にしたのだろうか。
ここに製作者の意図があるのだとしたら、それがどのようにストーリーに影響するのか結構たのしみである。
(ただわざわざ97年にしたのなら、当時全盛だったルーズソック履いてる子がいてもいいのに(´・ω・`)
衛士養成学校だから結構お堅い学校なのだろうか、そのわりには授業の雰囲気など結構ゆるかったと思う。)




最後にロボットのアニメーションについて。
1話見たかぎりだとちょっとロボのCGが背景から浮いてるのが気になる。(ちょっとCGにライト当てすぎ?)
あと重厚感ももう少し欲しいと思った。
2人でチャンバラしてるときや最後の発進シーンを見てると、ちょっと見た目より機体が軽い感じがする。
あとコックピットの中が写るシーンも背景が黒バックだったり、操縦者がどういう視界で操作してるかがわからなかったり、ちょこちょこ気になる点があったりする。
でも本格的な戦闘シーンは2話目以降だとおもうので、そこをみてから判断したい(`・ω・´)


あと製作がエイベックスなので倖田來未使うのはまだわかる。
いまやアニメCDのほうが売れる時代なので倖田來未を再起させたい思惑もあるんでしょう。
ただそれならもうすこしアニメにあった歌(アニソンっぽく)にしてほしかったなぁ。


結局色々ながく書いてしまったけど、2話目以降に期待ということで(`・ω・´)

この記事へのコメント

トラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 - 2012年07月04日 19:49

(アニメ感想) トータル・イクリプス 第1話 「帝都燃ゆ(前編)」

投稿者・ピッコロ マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)(2007/12/25)吉宗 鋼紀商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日...

空 と 夏 の 間 ... - 2012年07月04日 21:12

トータル・イクリプス 第1話「帝都燃ゆ (前編)」

地球外生命BETAの侵略を受ける 別の歴史をたどった地球。 日本も日本帝国のままで 首都が京都なんですね。 1998年という時代設定なので 制服とかも90年代セーラ服? 原作は名前は良く聞いてますが まったく中身は知りません(´▽`*) 1話は学園から始ま?...

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
