

氷菓 愚者のエンドロール まじめに考察

昨日「ミラクルン 鈍器」で検索してきた人、正直に名乗りなさい。
君とは良い交友関係が築けるとおもう( ・ω・)b

さて、前回の考察というか創作話は興奮そのままの勢いで書いてしまったので、いつ入須派の人からお叱りをうけてもおかしくないだろう。
そこで、前回の補足もふまえ今回はすこしまじめに愚者のエンドロールについて考えてみようと思う。

ただ前回の創作話はあながち間違っていないとも思っていてその理由についても触れながら以下書いていこう。
当然ネタバレ全快なので見てない人は要注意です! この前の記事を書いた後、まとめサイトや愚者のエンドロールの考察をしているサイトを何個か見たのですが、私の考察と根本から異なる意見が多かったです。

それは 入須がどの段階から映画に参入したか ということ。

多くの方は最後にホータローが説明したように入須は①撮影後に参入し、脚本と撮影フィルムとの相違の収拾に当たっている、とするもの。
一方私は、映画が決定した②最初の企画段階から携わっているという考えです。

①の否定

・本郷の脚本の全容を入須以外だれも知らないことの説明がつかない

→撮影後に入須が介入したのであれば撮影現場には本郷の脚本の全容があるはず。途中までの脚本しか現場になかった理由がない。そもそも誰も全体のプロットがわからないのに撮影を行えるかが疑問。プロットがないと監督はカメラや演出に指示が出せず困る。というか脚本以外に書かれていること以外は好き放題に撮影することになるので今回のようなことは当然おこりうるし、そもそも本郷はなぜ誰にも口頭ですらプロットをいわなかったのか。もし撮影日にはそこまでしか脚本が完成してなかったのだとしたら、なぜ撮影後完成した脚本をそれまで映画に携わってなかった入須にのみ見せたのか。親友であるエバにも見せずにである。
さらにその場合本郷は前半の撮影終了後、後戻りのできない状況になって実は殺人事件の脚本でなかったことをクラスメートに公開する予定だったことになる。優しい本郷がそんな背任行為をするかが疑問であり、撮影班が暴走していなかったとしても揉めることは確実。

→私の考え:入須は監督または、映画の企画の最高責任者(プロデューサー)だった。撮影現場に途中までの脚本しかないのは入須の策(ここまでしか書けてないことにした)であり、入須は本郷から脚本全容またはプロットを伝えられていた。本郷が入須にのみ脚本を見せ、エバには脚本をみせなかったのも入須が責任者だったため最初に入須に脚本を見せ、入須が他者への公開を禁じた。
(公開を禁じた理由は、殺人事件の脚本ではないことでクラスメートから反発がくることが予想されたため)
最後の「私はあのプロジェクトを失敗させるわけにはいかない立場でした」にも合致。


・入須が撮影後の段階になって急遽脚本を変更しようとする動機がない

→それまで映画に関わってなかったにもかかわらず、なぜ撮影後になっていきなり本郷の脚本を却下してまでおもしろい映画をつくりたくなったのか。純粋に本郷をたすける為だったならハバの意見を採用してもよかったはず。
窓の件はクラスメートが窓の外から叩いたから開けたとしても問題ない。おもしろくないのは確かだが、本郷を助けるためなら辻褄さえあえばそれでよかったはず。事実本郷は「わたしの望みはみんなで、できたってばんざいすることです」と言い切っている。

→私の考え:入須は企画段階から映画にプロデューサーとして参加し、入須は完成さえすればおもしろくなてもそれでいいという考えはもっていなかった。そのため少しでも映画をおもしろくするために本郷の脚本を却下し、ホータロー姉や古典部を巻き込んでまでおもしろい脚本(推理作家)を模索した。なぜ入須が脚本をよくすることにこだわったかは入須の人物像から考察する。




( ・ω・)ここまで書いたところで朝になってしまった。キジバトが朝から鳴いてるよ・・・。
続き(入須の人物像)は明日にしよう。でも、もやしもんの感想あるし書くこと貯まっていくなぁ(´・ω・`)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

rittyanhakase

サークル「ぷーぎー」の律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞ

参加予定イベント
8月15日 金曜日 東地区 
      "ヒ" ブロック 28b

9月7日 コミックトレジャー


新刊情報 040030210303-1p.jpg 取り扱い:とらのあな

2014春アニメ
極黒のブリュンヒルデ すばらっ! bryu
デート・ア・ライブ すばらっ! araibu
魔法科高校の劣等生 よい! rettou
健全ロボダイミダラー よい! midara
ご注文はうざぎですか? まぁまぁ gotiusa
シドニアの騎士 まぁまぁ sidonia
一週間フレンズ。 まぁまぁ hurennzu
ソウルイーターノット! まぁまぁ not
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
今週の1曲(´∀`)
16歳のアガベー
歌:WUG
こういうベタなアイドルソング好きなんよ。WUGがおもしろくなるのはこれからだ!! ゆゆ式「ゆるぷらっといこう」
種ちゃんのこの歌声は脳みそとけるんじゃ~^q^

https://www.youtube.com/watch?v=UB_Pxshq1Zo
管理人が購入予定の物
映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 映画『たまこラブストーリー』主題歌 「プリンシプル」 by洲崎綾
「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I 「極黒のブリュンヒルデ」Blu-ray BOX I
【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】デート・ア ・ライブII 第1巻(つなこイラスト版アナザーデジパック仕様) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray] 魔法科高校の劣等生 入学編 1
声優ラジオのススメ
洲崎西(公式)
現時点最強のラジオ、とりあえず聞いたほうがいい。文句なくおもしろい。 ニコニコに過去回あり

Lady Go!! 水曜日
我らが大久保留美のラジオ。るみおさんマジ天使!

竹達・沼倉の初ラジ!
元祖変態おっぱいラジオ。2人の絶妙な関係がおもしろい。

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃
声優ラジオの王道にして頂点。井口裕香という1人しゃべりの化け物を堪能すべし!
リンク
